<< あじろんスパークリング 山梨ワイン 七味味噌ラスク・ガーリックラスク >>

Kanon DOuxCAFE バンドアパール cocochi

小学生の娘のマラソン大会の代休を利用して、女同士の楽しいデートに出掛けました053.gif053.gif
息子は保育園・旦那さんは仕事なので、私の行きたかったお店に娘を付き合わせる感じなのですが、そこは女同士(小さくっても娘はやっぱり女です・笑)なので、可愛い雑貨屋さんやカフェ・ケーキ屋さんに行くと、私と同様にテンションが上がるようです001.gif
保育園に行く3歳の息子が一緒だと静かなカフェは絶対無理、お洒落な雑貨屋さんの商品に手を出すので危険!!ッて感じで、私の行きたいお店リストは長くなる一方でした・・。

最初に行ったのは、甲府市武田にある「うつわと雑貨のおみせ Kanon」
勝沼の菱山で雑貨屋さんを始めた友人のミカズキさんに教えてもらったお店で、‘天使の様に可愛い子’が一人でやっているそうです。山の手通りにあるので、迷わずに付きました。白い店内には作家さんのうつわを中心にリンネやコットンのクロスがゆったりと並べられています。どの商品も自然と生活に馴染むような温かい物ばっかりです。そして、本当に天使のように色白で瞳が大きく綺麗な子が店長さんでした!!彼女とお店の感じが本当に合っていて、優しい気持ちになるお店でした。真っ赤のチェックのポットを購入。

うつわと雑貨のおみせ Kanon
甲府市武田2-7-10 電話:055-287-7924 開店:11:00~18:00
定休日:木曜日  http://www15.plala.or.jp/kanonoto/kanonhome.htlm


‘天使の様に可愛い子’に紹介してもらってDOux CAFEでランチをする事に。しかし、相当店を発見できずに甲府の朝日町を車でウロウロ・・・。やっと見つけたお店は、とっても静かで可愛いカフェで、こんな素敵なお店が甲府にあるのかと驚きました。
c0229312_10261478.jpg

私は「鶏肉の白いカレー 小さいヨーグルト付き 800円」を。ココナッツベースのサラサラカレーで程よい辛さ。具はチキンのみのシンプル。
バターライスが添えてあったので、娘はここだけを食べても美味しいとご満悦。

「最近、カレーポットで出てくるカレーを食べるのは久しぶりだなっ~」と思いながらぺロッと完食~♪美味しかったです。
c0229312_10371115.jpg
朝食が遅く、メロンパンを沢山食べた娘は、まだお腹が減ってないそうで「キャラメルとバニラアイスのパフェ 480円」を。玄米フレークにバニラアイスたっぷりで、キャラメルは何処に??ッて感じでしたがシンプルで間違いない美味しさでした。

店長さんは只今妊娠9ヶ月で今月末~来年4月まで産休の為お店をお休みするそうです。
大きなお腹でも、てきぱきとランチを準備してました。無事に出産して、素敵なカフェを再開して欲しいです。

DOux CAFE
甲府市朝日1-7-14  電話:055-253-7273
 開店:11:00~18:00
定休日:日曜、祝日+α  http://www.nns.ne.JP/pri/shiho


c0229312_105020100.jpg
続いて甲府市富士見にあるケーキ屋さん「バンド・ア・パール」に・・。小さな町のケーキ屋さんと言ったお店のショーケースにはとってもシンプルなデザインのベーシックなケーキが並んでいました。見た目の派手さはないけど、本当に新鮮な卵や材料を使用した自信があるからこのケーキなんだろう、って感じが伝わるケーキです。

今回はまだ買い物に寄りたい店があるので、ケーキ購入を我慢して、シュークリームなどを
c0229312_1056373.jpg
少しだけ買って、夕食後の楽しみに。私は「エクレア 180円」を食べましたが、表面のキャラメルがカリカリで、中のカスタードが濃厚な卵とバニラの風味で最高の組み合わせ。チョコをコーティングしたエクレアよりもカスタードの味が引き立つし、食感のバランスがたまりません。エクレアがこんなに美味しいから他のケーキの間違いないと思います。
バンド・ア・パール
甲府市富士見1-12-12
電話:055-251-2921
定休日:火曜日


c0229312_9173570.jpg
そして、甲府市丸の内にあるcocohiに。
昨年FM富士の765マックスというラジオに出ていた雨宮千春さんが主催しているギャラリー兼セレクトショップで、過去に2回訪れたのにお店が閉まってて気落ちした経験が・・。

cocohiと言うフリーペーパーも発刊しており、センスの良さは、冊子を見た方ならご存知だと思います。店内は品数は少ないものの、洗練された体に優しい商品が並んでいました。

しまこぴの「ぶどうラベンダージャム 500円」は巨峰・すもも・甜菜等・梅シロップ・ラベンダーを組み合わせたジャムを購入。ぶどう農家としてジャムは沢山煮ますが、素材の組み合わせ方がスゴイ。味は意外とマイルドで、巨峰だけよりも優しい味でそのまま入っているラベンダーも強すぎず、風味を足してくれます。果物の感じも残っていて美味しいジャムです。

灯鳥・ぽとりのオーガニッククッキー「トリプルココナッツサブレ」はココナッツの香りがスイ!!
一口でフワッ~と鼻まで広がる香りで、サクサクと軽い食感!!今までのオーガニッククッキーのイメージを覆す、華やかな味と食感で感動しました。有機ココナッツミルク・フレーク・ココナッの花のはちみつを使用するこだわりで380円はお買い得!!
他の「粉茶と炒り玄米」「そばメープル」も買って置けば良かった・・・。

cocohi 甲府市丸の内1-19-21 2F 電話:055-287-8619
    営業時間:10:30~18:00 定休日:水曜
    駐車場がないので、直ぐ目の前のココリのを利用すると良いと思います。
    http://www.cocohi-cocohi.com    

by makipan-t | 2010-11-17 11:02 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(2)
Commented at 2012-09-19 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-21 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< あじろんスパークリング 山梨ワイン 七味味噌ラスク・ガーリックラスク >>