<< 麻屋ブラン グレースルージュ芽が岳 コーヒーチョコ・柚子マンゴー・... >>

パンエボン パティスリーコウ(甲府小瀬) 

c0229312_122265.jpg
NEW OPENのパン屋さんに行って来ました。以前は甲府で「東風」と言う天然酵母のパン屋さんをしていた姉妹が、新たに始めたお店だそうです。小瀬のグラウンドの東側の住宅地に、自宅を兼ねて作られた、温かみのあるパン屋さんです。

pan e bon は「パンと絵本」と言う意味。売り場の半分にパンやお菓子の絵本を販売しており小さいながらも、可愛いお店です。今後、絵本に登場するパンも増えるんじゃないかと勝手に期待してます(笑)

パンの種類は自家製の天然酵母のハード系がメイン。でも、メロンパン、マフィンや惣菜パンもあります。
c0229312_12341562.jpg

11時のオープン前にお邪魔したのに、店内に入れてくれてました。
食パン・・・リーンなタイプの食パンで塩味がしっかり付いている。トーストした方が粉の美味しさが分かりやすい。塩えんどうのカンパーニュ・・・天然酵母なのに、酸味が穏やかで、モチモチし過ぎずふわっとしていて食べ易い。えんどうの塩分の所が美味しい。もっと沢山入れて欲しいし、錬り込んで豆の原型が無くなってしまっているより、豆の形のまま入ってる方が美味しそう。バターロール・・・口に入れると、ふわっと軽く、口溶けも良く上手に出来ているパンだ。卵の優しい甘さを感じる。レトロプティバケット・・・大きい気泡が沢山入っていて、断面が美しい。クセの無い天然酵母で、粉の美味しさがダイレクトに分かる。クレストは薄いがもっちりとした、噛み応えがあり旨い。
pan e bon パンと絵本の店
甲府市小瀬町1295-11
電話番号:055(287)8473
定休日:日曜・月曜
営業時間:AM11:00~PM6:00


c0229312_1257915.jpg

ついでに、甲府商業前のPATISSERIE KOHに寄って着ました。シンプルなインテリアの店内にはショートケーキやモンブランの定番ケーキなどが十数種類に、焼き菓子が並んでいました。
今回は夕食後のデザート用に、小さい生菓子を少し買いました。

シュークリーム・・・カスタードと生クリームが合わさった、ミルク
            っぽい滑らかクリーム。優しい甘さと味。
            皮がしっかり焼かれていて軽い。
なめらかプリン・・・表面に乗ってる7分立ての生クリームと
            同じ固さの、ババロアみたいなプリン。
            甘くなく、ハッキリとした味が無いので、
            後半になると生クリームがクドク感じる。
チーズケーキ・・・・レアチーズとスフレチーズの中間の食感。
            しっとりしていて、クリームチーズの味は
            あまりせず、ぼんやりと優しい味。

PATISSERIE KOU
甲府市小瀬町68-6
電話番号:055(244)1023
定休日:火曜・第一月曜
営業時間:AM10:00~PM19:00

c0229312_13165155.jpg

  

                           
                  
by makipan-t | 2010-05-07 13:22 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)
<< 麻屋ブラン グレースルージュ芽が岳 コーヒーチョコ・柚子マンゴー・... >>