人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 甲州ワイン3本 焼肉のたれ レシピ >>

わらび取り

わらび取り_c0229312_10353473.jpg
毎年恒例のわらび取りに行きました。登るは勝沼町の鳥居焼きの山です。

数年前に階段が設置されたので、登のは楽になりましたが、かなりの急斜面なので山の中を探す時は、両手も付かないと危険です。結婚して初めて参加した時は、わらびが開いて葉っぱが出ちゃってる物まで取っちゃったり、山道に息切れし、足が筋肉痛になりました。今は全然余裕です(笑)

先客が居て、わらびを先に取られた形跡もありましたが、大人7人で登ってスーパー袋に2つもの収穫です!!
わらび取り_c0229312_10464480.jpg
わらび取り_c0229312_10465928.jpg
山から見る景色は最高。
新緑がキレイでした。

わらびは旦那さんのお母さんが灰でアク抜きしてくれて、わらびご飯・おひたし・卵とじなどで頂きました。春のご馳走を満喫です。
by makipan-t | 2010-04-24 16:34
<< 甲州ワイン3本 焼肉のたれ レシピ >>