<< カレーと福神漬けベーグル  イ... 甲州ワイン3本 >>

マヨレーズパン

朝食用のパンを焼こうとしたら、バターが足りない事に気が付いて、急遽マヨネーズパンに変更しました。
マヨネーズを入れると、卵を使用しないでもふんわり美味しいパンが焼き上がります。マヨネーズのお酢の臭いは全然残らないので、大丈夫です!!
c0229312_9592536.jpg

1.5斤分:水180cc・牛乳110cc・強力粉400g・砂糖大さじ3・塩小さじ1・イースト6g・マヨネーズ50gソフトパンコースやスイートパンコースで焼くと、さらに柔らかく出来ます。
by makipan-t | 2010-04-26 09:58 | ホームベーカリー | Comments(2)
Commented by 奈緒ママ at 2010-05-01 16:24 x
奈緒ママライフにも遊びに来てくれてありがとう。また来てね。

マカロン試食楽しみにしているね。

楽天の北海道のめぐみで 強力粉(はるゆたかブレンド・OPERA・みのり・香麦)・薄力粉(ドルチェ、ネージュ)見れたかな?
2.5kgが使いやすいよ。まとめて友達と買ったから、宅配の人も重くてじゃがいもですか?と聞かれたよ。

いつもバターの代わりに パルの菜種油大さじ2とか入れて使っています。
色々なパン焼いてみたけど、マヨは入れたことがないので makipanさんのレシピ参考に 作ってみるね。


Commented by makipan-t at 2010-05-06 12:28
楽天の北海道のめぐみを見たら知れない粉や、説明が詳しく乗っていて、面白かったです!!
秋になって畑仕事がひと段落した時に、共同購入を一緒にさせて欲しいですわっ。(これから数ヶ月は畑に専念なので・・・)

あまりに重いから、じゃが芋だとおもうよね(笑)
<< カレーと福神漬けベーグル  イ... 甲州ワイン3本 >>