<< 焼肉のたれ レシピ コーラのフランス風食パン >>

キッシュ作り

c0229312_9342597.jpg

ママ友4人とキッシュ作りをしましたemoticon-0115-inlove.gif21cmのタルト型には、ベーコンときのこのキッシュを作り、マフィン型にはほうれん草とウインナーのキッシュの2種類を作り、焼きたてをうどとサニーレタスのサラダとフライドオニオン入りスープでランチにしましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

ホームベーカリーで焼いたソフト食パンに、友達が作ったくれたルバーブジャム(ルバーブの栽培から友達がしているんですよ!!)を添えて、楽しいランチとなりました。

21cmのタルト型1台(マフィン型10個分)
*パイ生地・薄力粉60gと強力粉35gを合わせて振るい、冷たいバター60gを小さく刻みながら加え、サラサラの状態にする。冷水大さじ3を少しずつ加え、まとめてラップに包んで休ませる。
型より1回り大きく伸ばし、敷き込んで、冷蔵庫で休ませる。空焼きする場合は重石を乗せ、200度で15分。さらに重石を外して5分焼く。
*ベーコン4枚、玉ネギ1/2コ、シメジ1/2パックを小さく切って炒めて、塩・コショウして冷ましておく
*卵2個・生クリーム100cc・牛乳80cc塩・コショウで卵液を作る。
*型(空焼きしてない場合は、底にフォークで穴を開ける)に具を入れ、卵液を流し入れ、ピザチーズ50gを散らし、200度のオーブンで25分焼く。(空焼きなしは35分ぐらい。)
by makipan-t | 2010-04-23 09:57 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< 焼肉のたれ レシピ コーラのフランス風食パン >>