<< ナチュラル・グレース  プテ・... チョコスコーン コーヒーゼリー >>

鰆の味噌焼き ピノ・オワール

私の生活する山梨・勝沼では「お雛様」を4月3日にお祝いするのが古くからの伝統です。
お嫁に来た最初は驚いたけど、今では「桃の節句」にちゃんと桃の花が咲くので、4月なのだと納得してます。

今年は私の実家に、卒園祝もかねて旦那さんの両親と一緒に遊びに行きました。
お天気なら立川の昭和記念公園でお弁当持って花見の予定でしたが、あいにくの雨・・・。
仕方がないので、入間の三井アウトレットとコストコに変更です!!
c0229312_6125684.jpg
子供はプレイゾーンやレゴで遊んでご満悦。それぞれ、洋服や時計を買って、ショッピングを満喫。子守担当の私は、大好きなコストコに行けて満足!!
コストコ初体験の旦那さんの両親も、倉庫のような店内と量の多さにビックリ。皆でワイワイ言いながら、ピザや肉を購入して来ました。コストコで買ったローストチキンやお寿司も一緒に、私の実家で夕食です。
c0229312_6225645.jpg
お雛様のお祝いも意識して、鰆の味噌焼きや、菜の花のおひたし若筍のお吸い物などを作ってくれました。

実家に帰ると、母が料理上手だと、しみじみ思います。思えば、私がパン・お菓子を焼くようになったのも、母が焼いてくれたからです。おやつもいつも、母の手作りでした。子供も頃はケーキ屋さんの誕生ケーキに憧れたけど、私の原点は母のお菓子でした。私の作るパンやお菓子も娘と息子の記憶に残っていくと嬉しいです。

話はそれましたが、コストコで買ったローストチキンはクリスマスに食べる照り焼き風とは違う味付け。ニンニクにスパイスが効いて濃い味付けで、赤ワインには良く合うけど、好き嫌いが分かれます。ちなみに、私は大好きな味。旦那さんはダメな味でした(笑)コストコのお寿司は、普通に小僧寿しで買ったみたいで美味しかったです。
c0229312_6444992.jpg


食べ切れなかったパエリアはお土産にもらって帰り、翌日の夕飯に、旦那さんが甲府のアマノパークで買って来た「ヴィラ・デ・パン ピノ・ノワール」と一緒に食べました。“南フランスのカルカソンヌの南方高地のムリーに
おいてピノ・ノワールの栽培に恵まれた環境で1802年からワインを生産しています”とラベルに書いてあったけど、爽やかな香りで飲みやすい味。
ちゃんとオコゲもあり、シーフードとチキンの旨みの移ったパエリアのサフランライスとの相性もバッチリです。
by makipan-t | 2010-04-06 06:57 | 料理 | Comments(0)
<< ナチュラル・グレース  プテ・... チョコスコーン コーヒーゼリー >>