<< シチュートースト シュネーバーレン >>

スコーン ケーク・サレ

c0229312_6313100.jpg

お友達からリクエストがあり、
スコーンとケーク・サレ作りです。

このスコーンは朝食にもなる
甘さ控えめのサッパリタイプです。
みんなに手軽に作って欲しいし、
ジャムやヨーグルトにも良く合ので
この配合にしました!!

ティータイム用のスコーンは
バターの量がもっと多く、生クリームで
生地をまとめたりして、リッチな感じ。
そのままで、しっかり甘いタイプ。
c0229312_611764.jpg

アレンジして同じ生地でチョコを入れました。
友達から差し入れの板チョコを大きめに割って
たっぷり入れて、包丁で三角にカットしました。

おやつにピッタリの美味しさです。
なんかスタバのスコーンみたい(^^)

生地がシンプルなので紅茶葉を入れたり
カレー粉を混ぜて、チーズを乗せても!!
市販のキャラメルを入れても最高です。

包丁で切るのはロスも出ないし楽チン。
生地を型で抜く時は1回づつ粉を付けると
上手に抜けますよ。

c0229312_63436.jpg
ケーク・サレは以前紹介したのと同じ配合です。
今回は沢庵・かにかま・ネギと、
チーカマ・ザーサイ・いんげん・白ゴマの
2種類の組み合わせで焼きました。

「たくあん嫌い!!」と言っていた男の子も
気が付かずに食べてくれました(ヤッタ!!)
生地に入っちゃうと、何だか分からないうちに
食べれちゃう感じです。

「ケーク・サレで好き嫌いをなくそう!!」
なんちゃって(笑)
by makipan-t | 2010-03-18 22:01 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)
<< シチュートースト シュネーバーレン >>