<< マヨスコーン試作1号 2号 ケーク サレ >>

DERAWARE ダイヤモンド酒造

2月23日は息子の3歳の誕生日でした024.gif
c0229312_112266.jpg
退院後2日間は
自宅で絶対安静でったのですが、
再診して外出許可が出たので、
誕生日には「県立美術館」に行ってきました。
平日で空いていても、
美術館の中にうるさい子供を連れて行くのは
微妙なので庭で遊ぶことに・・・。
久しぶりの外遊びに大喜びです001.gif
芝生の中に彫刻などが点在して、
公園とは違った感じです053.gif
大人も楽しい空間でした!!


c0229312_127691.jpg


夕飯は我が家に旦那さんの家族も集まり、誕生会です060.gif060.gif

から揚げは母が、テレビで見た方法で作ってくれました!!

大きめに切った鶏もも肉2枚に、濃い目の下味を付ける(醤油・酒・ニンニク・生姜・コショウなど)
ボールに汁気を捨てた肉と卵2個を入れてよく混ぜる。
片栗粉大さじも加え、さらに混ぜる。
肉の表面に片栗粉をまぶし、皿に並べる。霧を吹いて、片栗粉を湿らせる。
低めの油でゆっくり揚げ、さらに高温の油でカリッと2度揚げする。

こうすると、お肉が柔らかで、外がカリッと香ばしく揚がりました!!
お店で食べるから揚げ、って感じです。(隣はハムカツです)

他のメニューは・・・圧力鍋でにたモツ煮・じゃが芋とツナのホットサラダ・きのこグラタン・
とろとろだし茶碗蒸し・白菜と豚ばらのスープ煮・
「はなぱんだ」のバケットとガーリックフランス・だしクラッカーの豆腐のせ・
旦那さんのお母さんのお赤飯 


今回誕生ケーキは「キャラデコ ポケモン」
本当は山梨市の「おきなや」にポケモンケーキを注文したかったのですが、
定休日だったので断念です。
子供はキャラデコのケーキに大興奮で喜んでいましたが・・・。

c0229312_12311995.jpg


旦那さんが大絶賛していた、
ダイヤモンド酒造の「デラウエア」と辛口の白です。
社長が「自分が飲みたい味の白を、
デラぶどうでこだわって作ったら、大成功したワイン。
東京のレストランでは甲州のワインよりも
高い評価を受けているんだよ」と話してくれたらしいです。

確かに、甘いデラから作られたと思えないほど、
香りが豊かでサッパリしています。
勝沼のワイナリーでもデラで辛口の白ワインを醸造しているのは、
ダイヤモンド酒造だけらしいです。
海外産のワインのような美味しいワインでした
by makipan-t | 2010-03-02 12:39 | ワイン | Comments(2)
Commented by のんちー at 2010-03-03 15:43 x
県立美術館は、平日行くととっても空いてていいでしょ??
よく高校時代には、美術館の隣の文学館に自転車で行ったもんだ。。。なつかしい…。お庭には噴水とかもあるし、ちょっと子供を遊ばせるにはいいかもね!高校の時は、そんなこと考えずに、この芝生で寝たいわぁ…なんて思ってたな

泰くん、お誕生日おめでとう!!外で遊ぶことができてよかったね!それにしてもすごいごちそうだなぁ!!さすがMAKIPANさんだ!から揚げのレシピもやってみたいんだけど、ホットサラダときのこのグラタンのレシピもぜひおしえてくださーい!!

ワインは私は全然のめなく…というか、ワインってちゃんと飲んだことが無いのだ!!だからどれが美味しいとかまったくわからない!しかも家は皆飲めないし。。。今度美味しいワイン、授乳が終わったら飲んでみたいわ~!
Commented by makipan-t at 2010-03-04 10:33
タイ君が入院中に旦那さんが雑誌「クロワッサン」の「快適です、私の節約自慢」って号を買って来てね(笑) 
その中から、ホットサラダやきのこグラタン・白菜と豚バラの煮物を作ったよ!!

今までは入院中はセレブ系のファッション誌を買って来てくれてのに、ついに私にセレブ系は無理だと悟ったみたい(笑)節約自慢の本の方が退院後も愛読してて、料理や生活に役立つの!!
<< マヨスコーン試作1号 2号 ケーク サレ >>