<< ROSE FARM笛吹市 誕生日⑤ 山梨ワイン シャルドネ七俵地畑... >>

Grace wine  丸藤葡萄酒 誕生日④

c0229312_1471016.jpg
娘の誕生日で、私の両親が泊まりに来ているので、次の日は勝沼のワイナリー巡りをすることに・・・。

始めに「Grace wine」こと中央葡萄酒に行きました。国内外で受賞して勝沼のワイナリーでも大手で有名なGrace wine。ワイン自体は何回も口にした事はあっても、ワイナリーに行くのは初めてでワクワクemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif 

趣のある店舗の2階に行くと、テーブルとグラスが30席以上セットされていました。なんでも“ワインとチーズのセミナー”が開催されるそうで、次々とお客さんがやって来ます。




c0229312_14184442.jpg
早速カウンターで試飲です!!父が赤ワインが好物なので、フルボディーをセレクトして数種類飲んでみました。どれも、ぶどうと樽の香りの良いワインばかりemoticon-0168-drink.gif「ピノ・ノワール」「甲斐ノワール」(各2400円)を父にプレゼントして、我が家用には白の「ヴィンテージ甲州」
(1300円)を購入しました。

c0229312_14264487.jpg
続いて「丸藤葡萄酒」へ。

“RUBAIYAT ルバイヤート”の“R”のラベルが有名なワイナリーでが、周りが住宅地でひっそりと静かで、落ち着いた感じです。

「今日来たお客さんは大変ラッキーですよ。普段は試飲できない最高級赤ワインが無料で試飲できます。実は昨日、東京からデパートとレストランのバイヤーが来て、試飲してもらったのが残ってるんですよ。この冬場だと、お客さんもあんまり来ないから、特別ですよ!!」
となんて、ラッキーemoticon-0170-ninja.gif


c0229312_14451117.jpg

この日5種類の赤ワインの飲み比べをさせてもらいました!!
1000円代のワインから5,000円後半のワインを順番に飲んでいくと、値段が上がるごとに、葡萄や樽の味が濃厚で強くなって行きます!!その違いがハッキリと分かるのでビックリ!!

一番高級な「ドメーヌ ルバイヤート 2006」は本当に力強いワインで、口に入れるとフワーッと香りが広がって行く感じです。

醸造家の大村さんが付きっ切りで説明を受けながら、普段なかなか体験できない飲み比べをして、大満足ですemoticon-0152-heart.gif
「2009 ソーヴィニヨンブラン」など数本購入して、すっかり酔った気分でお店を出ました(笑)
by makipan-t | 2010-01-24 14:04 | ワイン | Comments(0)
<< ROSE FARM笛吹市 誕生日⑤ 山梨ワイン シャルドネ七俵地畑... >>