<< 山梨ワイン シャルドネ七俵地畑... 桃のムースの誕生ケーキ 誕生日① >>

キッシュ 餅春巻き 誕生日②

c0229312_7164379.jpg
娘のリクエストで
きのことポテトのキッシュ」を作りました。
きのことベーコンをバターで
炒めて、マッシュポテトと卵・
チーズ・マヨネーズ・牛乳
・コンソメなどのフィリングと
一緒に焼き上げます。

前回パイ生地の焼きが
足りなかったので、
今回は空焼きからしっかり火を
入れたら香ばしくなりました001.gif

マッシュポテト入りのふわふわ
フィリングもいい感じ053.gif
ゆで卵でウサギを作ったつもりなんだけど、娘に「びみょう~」と言われちゃいました(泣)

・パイ(21cm)薄力粉60g・強力粉35g・塩小さじ1/4と1cm角に切って冷凍したバターを
フードプロセッサーに入れて、サラサラになるまで回す。冷水大さじ3を少しずつ入れて、
やっと集まる位にする。ラップに包み3時間以上冷蔵庫で休ませる。
型に敷き込み1時間休ませる。重りを乗せて200度で15分、重りを外して7分空焼きする。

c0229312_7333075.jpg
手前の煮物は
レンコンと鶏肉としいたけの煮物」です。
友達が作ったのを食べて
美味しかったので、再現!
(ブロッコリーも乗せたよ)
お母さん達にも好評でした。

奥が娘リクエストの
餅春巻き」とから揚げです。
餅春巻きは豚肉
(こま切れでも挽肉でもOK)と
ネギをフライパンで炒めて
醤油と砂糖・酒で濃い目に
味付けし、薄く切った餅と
巻いて揚げるだけ。
醤油なしで食べれます。

後は・・・蟹と長芋の酢の物 フライドポテト こんにゃくの煮物 チーズクラッカー 枝豆
私の母が大量の焼き鳥 お赤飯(甘くないタイプ) 利尻昆布の煮物を作ってくれました。

主役の娘はプレゼントのリカちゃん人形に夢中でほとんど食べてませんでしたが・・・
by makipan-t | 2010-01-23 20:15 | 料理 | Comments(0)
<< 山梨ワイン シャルドネ七俵地畑... 桃のムースの誕生ケーキ 誕生日① >>