人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キッシュ 餅春巻き 誕生日② ぶどうとマンゴーパン >>

桃のムースの誕生ケーキ 誕生日①

桃のムースの誕生ケーキ 誕生日①_c0229312_1536171.jpg
1月22日は娘の6歳の誕生日でした067.gif

去年はシャトレーゼの2段ケーキでお祝いして、その前はプリキュアケーキでしたが、今年は私が作る事に!!スポンジケーキはあまり食べないので、大好きな桃でムースを作る事にしました。

前日の夜、布団の中で「今年のケーキの2段がいい!!2段じゃなきゃヤダ!!」と言われて、ビックリ005.gifしかし、急に作る材料もないので“カルピス寒天 桃入り”を作り、どうにか2段に・・・。
保育園から帰宅した娘が、クッキー(小麦胚芽入りの甘くないクラッカー)やチョコをトッピング053.gifパーティーの準備でバタバタしちゃって、デコレーション用の生クリームと苺などのフルーツを出し忘れちゃって、こんな風に地味めに完成です。

・桃ムース アングレーズソース(卵黄3個、上白糖55g、牛乳150cc)桃ピューレ150g
      生クリーム200cc メレンゲ(卵白1個) 瓶桃2切れ
      台(オレオ150g、無塩バター50g)
・カルピス寒天 粉寒天小さじ1、水200cc、カルピス50cc、瓶桃3切れ
・クッキー   薄力粉50g、胚芽小さじ1、無塩バター30g、塩少々、冷水大さじ2
        

桃のムースの誕生ケーキ 誕生日①_c0229312_1559497.jpg
ふわふわの桃ムースとオレオのサクサク食感が美味しい組み合わせです。甘さ控えめでさっぱり味。お酒を飲んだ大人からも好評なケーキでした(やった~!!)

でも、娘や息子は上のカルピス寒天とクッキーばっかり食べていました・・・(涙)
by makipan-t | 2010-01-22 15:34 | お菓子
<< キッシュ 餅春巻き 誕生日② ぶどうとマンゴーパン >>