<< ポテトパン・コーンマヨ・焼きカ... 柚子くるみカンパーニュ ぶどう... >>

じゃが芋と水菜のグラタン

c0229312_7451972.jpg
我が家で食べる野菜の大半を旦那さんのお父さんが作ってくれます。やっぱり、新鮮な野菜は味が濃くって美味しい!!

今夜は和風なグラタンに!!
じゃが芋を細く切ってオリーブ油とニンニクと一緒に炒めて、小麦粉を適当にフリ入れ、火を通します。ダシと牛乳を入れ、トローッとしたら下湯でした水菜を加えて、めんつゆ等で味を整えます。皿に移しチーズを乗せて焼きます。
めんつゆ入りなので、子供も食べやすく、白米にも合う味。もちろんワインにも!!

c0229312_7541739.jpg
旦那さんの実家から頂いた「豚の角煮」「酢だこ」を加え、“レンコンと豚肉の煮物”“蒸し鶏とゆで卵入りサラダ”を作ったので、今夜は豪華版の夕飯です。

ワインは冷蔵庫に残っていた「山梨ワインの樽発酵」です。少し酸化していたけれど、美味しいワインはやっぱり美味しい~~。
by makipan-t | 2010-01-10 07:59 | 自家菜園レシピ | Comments(0)
<< ポテトパン・コーンマヨ・焼きカ... 柚子くるみカンパーニュ ぶどう... >>