<< じゃが芋と水菜のグラタン パらん② 山梨市 >>

柚子くるみカンパーニュ ぶどうベーグル

c0229312_7191684.jpg
柚子くるみカンパーニュ」いつもお世話になっている山梨ワインさんに差し入れのパン。ワインに合わせてパンを食べるので、セミハードなパンを焼きました。柚子ピールの爽やかな味が白ワインに合いそうemoticon-0168-drink.gif

・強力粉300g・三温糖40g・塩5g・イースト6g・水210g・柚子ピール100g・胡桃50g
・生地を捏ねるが、普段よりの捏ね時間を短くして、柚子ピールとローストした胡桃を混ぜる(捏ね上げ25・5度)一次発酵55分。4分割して20分のベンチタイム。丸く成型して35分の仕上げ発酵して、粉をふりクープを入れて、霧を吹いた220度のオーブンで25分焼く。

c0229312_7301076.jpg
もう1つは「ぶどうベーグル」ですが、仕込みに使った旦那さんのお母さんお手製のべりーAのジュースが、冷蔵庫の中でも発酵し始めてしまいました。ジュースをレンジで加熱したんですがアルコール分が残っていたのか、上手に発酵せずに、かなりずっしり・モチモチなベーグルに・・・。噛むほどに味のある、天然酵母のようなパンになりました。(偶然ですが・・)

・強力粉200g・三温糖20g・塩4g・イースト4g・ぶどうジュース150gで生地をこねてレーズン50gを入れる。捏ね終わったら直ぐに4分割して、丸め15分のベンチタイムを取る。ドーナッツ型に成型して20分発酵。三温糖を入れたお湯で生地を茹でて、210度のオーブンで16分焼成。
by makipan-t | 2010-01-10 07:44 | パン | Comments(0)
<< じゃが芋と水菜のグラタン パらん② 山梨市 >>