<< チョコレートパウンドケーキ レモンシフォンケーキ クリスマ... >>

手作り餃子

c0229312_13441974.jpg
c0229312_13443513.jpg
以前“「中国餃子事件」から家庭で餃子を手作りする人が急上昇した。”と新聞の記事にありました。
私も皮から手作りをしたのは、この時が初めてでした(笑)最初は水餃子を作ったかな・・・。つるんとした皮だったけど、厚かったので歯ごたえがあり過ぎて、餃子だけでお腹一杯になってしまいました(笑)

今回の皮は熱湯で捏ねるので、薄く伸びやすくモチモチと美味しい皮になりました。

皮(24個分)・強力粉200g、塩小さじ1、サラダ油大さじ2に熱湯100ccを入れ、ハシでグルグル回してまとめる。台で十分に捏ねて、ラップに包み30分以上寝かせる。
具(24個分)・キャベツ150gを微塵きりにして塩モミして水分をしっかり絞る。豚ひき肉150gに醤油・酒各小さじ2、塩コショウを入れてよく混ぜる。ねぎ・にら各30g、生姜10gを微塵きりにして加える。キャベツを加えてしっかり混ぜたら、ゴマ油大さじ2をくわえる。
皮を棒状に伸ばして24等分に切る。麺棒で伸ばし、具を包む。

この本から作りました!!世界中の粉ものレシピがのっていて、とっても参考になる本です。

粉からつくるおいしいレシピ―まぜて・こねて・のばしてできたてを食べよう!

ナヴィインターナショナル / ナツメ社


by makipan-t | 2009-12-27 13:42 | 料理 | Comments(2)
Commented by pandanokaori at 2009-12-31 01:15
お久しぶり~コメントありがとね!!嬉しかったわ。
御3人のブログは毎日と言っていいほどチェックしてるのよ~。
たまごを使わず作れるパンを参考に今度チャレンジしてみるよ。
餃子おいしそう!
私も中国人のお友達から教えてもらったのよ。
家で作ってみたらかなり皮が厚くなり・・・・。
では、またね。
Commented by makipan-t at 2010-01-05 10:56
中国人の友達の餃子美味しそう~~食べてみたーい!!
しかも、頻繁にチェックしてもらって嬉しいわ☆

パソコンが不得意な私達がこうやってブログでつながるなんて、進歩したねぇ(涙)
<< チョコレートパウンドケーキ レモンシフォンケーキ クリスマ... >>