<< スイートポテトハート マロンケーキ >>

キッシュ

この前行った「アニーズカフェ」のキッシュがとっても美味しかったので、夕飯に来る友達にキッシュを焼くことに・・。
生地はフードプロセッサーで簡単に完成!!製菓マーガリンで作ったので、バターで作るより風味に欠けるけど、さくっと軽い感じ。(底をもう少し強く焼けば良かった)
卵液は牛乳にマヨネーズを加えて、ハム、玉ねぎ、長ネギ、エリンギを炒めて入れ、ピザチーズを乗せてオーブンに!!サーブする前に魚焼きグリルで温め直して・・・。
c0229312_12431511.jpg


・生地(21cmタルト 2台分) 薄力粉180gに塩小さじ1/2 と冷凍庫で冷やし固めた製菓マーガリンを入れ、サラサラになるまで回す。冷水大さじ5を少しずつ入れて、やっとまとまる位で止めて、ラップで包み1時間以上冷蔵庫で休ませる。タルト型にひいて、重りを乗せて220度で20分空焼き。
・卵液(1台分)卵2個に牛乳100cc(生クリームの方が美味しい)、マヨネーズ大さじ3、顆粒コンソメ小さじ2、塩コショウで味付けして、炒めた具材を混ぜ生地に流す。ピザチーズを乗せて230度で20分焼く。


c0229312_131664.jpg
 キッシュと二段で「ぶどうケーキ」  を焼きました。冷凍してあったピオーネと自家製ぶどうを焼き込みました。

・製菓マーガリン50gに上白糖40gと卵1個をよく混ぜる。薄力粉50gとベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振るい入れ、ジャム50gと半分に切ったぶどうを加えて20分焼く。



簡単なスープとサラダ、子供にはおにぎりを準備。我が家での夕飯で、すっかりワインを飲んだ暮れ、酔っ払ってしまいました(反省)作って置いたポテトサラダと、チキンナゲットを出すのをすっかり忘れちゃいました(さらに反省)済まんのぉ~~~(涙)
by makipan-t | 2009-12-21 12:42 | 料理 | Comments(0)
<< スイートポテトハート マロンケーキ >>