<< マロンロールケーキ クリスマスカップシフォン >>

クリームパン 牛乳パン

c0229312_1194494.jpg
c0229312_1110871.jpg
好きなパンは何かと聞かれたら、迷わず「クリームパン」と答える!!パリパリのフランスパンのも味しいけど、疲れている日は食べるのがしんどい(笑)
デニッシュの甘味がもたれる時はあっても、クリームパンが食べれない日はない!!パン屋さんに行っても必ずクリームパンは買ってしまう。とろとろのカスタードもいいけど、もっちりのフラワーペストみたいのでもOK。とにかくクリームパンが大好き053.gif

・強力粉  280g
・上白糖   50g
・塩      4g
・イースト   6g
・牛乳    215cc
・バター   40g

生地をフードプロセッサーで作る(捏ね上げ27.5℃)一次発酵60分(やや低温)分割はクリームパンが50g×5 牛乳パンが200g×2 ベンチタイム20分。カスタードは1ケに65g包む。仕上げ発酵30分。照り卵して200度で15分~20分焼成。

カスタード(5個分)卵黄(M)2個をほぐし上白糖50gと薄力粉大さじ3を加えて、牛乳280ccを入れる。ラップなしで加熱する。途中でよく混ぜて滑らかに仕上げる。
by makipan-t | 2009-12-11 11:34 | パン | Comments(0)
<< マロンロールケーキ クリスマスカップシフォン >>