人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カレンズ&マンゴー 食パン(H... 動物あんぱん 柿と黒糖スクラン... >>

アップルフラワー 雪だるまパン プレゼント③

アップルフラワー 雪だるまパン プレゼント③_c0229312_954269.jpg
母の誕生日が秋なので毎年リンゴのパンを焼きます。昨年は干しりんごとチョコのベーグルやリンゴマフィン・・・
今年はリンゴとカレンズを甘く煮て、巻き込みました。アイシングはレモン汁でさっぱりと!!
・強力粉 250g・上白糖 30g
・イースト4g ・塩 3g
・スキムミルク 大さじ1・卵(L)1/2
・水(42度) 約140cc
・製菓マーガリン 35g
・リンゴの甘煮  260g
生地をフードプロセッサーで作り(捏ね上げ32度)45分一次発酵。生地のガス抜きをして丸め直し15分のベンチタイム。麺棒で伸ばしリンゴの甘煮を巻き込む(リンゴの水分を笊にあけて切っておく)包丁で8つに切り、オーブンペーパーの上に並べて約35分二次発酵。190度のオーブンで25分ぐらい焼く。冷めたらレモンアイシングと粉糖を振る。


アップルフラワー 雪だるまパン プレゼント③_c0229312_9213796.jpg

もうすぐクリスマスなので雪だるまパンを(母は65歳になるんだけど・・・)
中にはチョコを包み込んだので、試食で子供が半分以上食べてしまいましたが・・023.gif

・強力粉   200g   生地をフードプロセッサーで捏ね、やや低温で60分発酵させる。
・薄力粉    50g   分割は50gと30g。ベンチタイムを20分とり、胴体に
・上白糖    40g   チョコを適量いれ丸め直し、二個をくっ付けて並べる。 
・塩       3g    約35分の仕上げ発酵後、チョコで目とボタン、ドライマンゴー
・スムミルク  大さじ1  で口を付ける。180度で12分焼く。冷めたらトッポで
・牛乳     大さじ2  腕を差し込む。
・卵(L)   1/2   (本当はもっと雪だるまらしく、白く焼き上げたかったなぁ)
・イースト    4g
・製菓マーガリン 30g
・水       適量
・チョコ
by makipan-t | 2009-12-01 09:44 | パン
<< カレンズ&マンゴー 食パン(H... 動物あんぱん 柿と黒糖スクラン... >>