<< リンゴのケーキ  プレゼント① リバークレスト(白) >>

メゾン カイザー

c0229312_12404879.jpg
旦那さんのお母さんが世田谷に住む叔母さんの家に泊まりに行き、メゾンカイザーのパンをお土産で買って来てくれました070.gif070.gifヤッター!!
田園調布のメゾンカイザーは、鳩山総理夫婦も常連で訪れる事でマスコミにも取り上げられ、「王様のブランチ」でも10月31日に放送されたので、お店は大変混雑していたそうです。パンに熱くないお母さんは「なぜ、こんなに高いパンが飛ぶように売れている?」と不思議に思ったとか(笑)それでも10個も買って来てくれたお母さん。本当にありがとう~(涙)

あまりの美味しさに大興奮016.gif「この数年で一番美味しいパンだ~!!」と一口食べながらメモに感想を書きまくり、旦那さんと子供のことを完全に無視して食べまくりました
c0229312_12571133.jpg


・クロワッサン・・パリの新聞フィガロ紙でパリNo1に輝いたクロワッサン。バターの香りが一口でフワァ~と広がる。軽い食感。
・シトロンショーソン・・滑らかなレモンクリームの酸味とキャラメル状に香ばしく焼き上げられた生地のコントラストが素晴しい!!上質なバターのコクもしっかり残っている。300円後半の値段も納得の最高に美味しいパンだ。
・洋梨とクリームチーズのブリオッシュ・・卵とバターをふんだんに使用したブリオッシュ生地はふんわり軽く、口の中でさらっと溶けるよう。そこにクリームチーズのコクと酸味、洋梨のコンポートのフレッシュさが加わり、次々と食べれてしまう。カスタードではなくクリームチーズの組み合わせが新鮮。
・クロワッサンダマンド・・美味しい!!ダマンドクリームはたっぷりだし、シロップにはラム酒がしっかり効いており大人のためのパンに仕上がっている。ものすごい濃厚。ここまでリッチにすれば間違いなく美味しいことは分かっていても、なかなか原価的に出来ないのを、メゾンカイザーはしている。さすが・・・。すごいな・・・。
・パンショコラ・・何だ!この軽い層は!切っただけでハラハラと崩れる繊細な生地。チョコはビターでカカオの苦味が全体を上品にまとめている。
・甘栗パン・・天然酵母のほのかな酸味と甘栗のやさしい甘味が合う。しっとりとして生地に味わいがある。

“日本人向けにアレンジされることないフランス本場のパン”
“フランス国立製パン研究所教授エリック・カイザー氏が発明した発酵の機械から生み出された酵母と美しいパン”超一流のパンに打ちのめされた・・・
by makipan-t | 2009-11-28 22:39 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)
<< リンゴのケーキ  プレゼント① リバークレスト(白) >>