<< 黒糖ミルク餅 黒糖アンダギー 手打ちうどん >>

ふんわりピザ スイートフォカッチャ みかんシフォン

c0229312_1173636.jpg娘の保育園の友達とパン作りです056.gif子供にも簡単に作れるフォカッチャ生地に、ケチャップとマヨネーズを合わせたソースを塗りハム・ゆで卵・コーン・チーズでピザ風にしたのと、溶かしバターを塗りドライマンゴー・カレンズ・チョコチップで甘いタイプも作りました。
ベタベタの生地にキャーキャー騒ぎながらもお昼過ぎには完成058.gifみんなで頑張って作ると楽しい&おいしいね。
c0229312_11184577.jpgフォカッチャ生地
・強力粉   250g
・上白糖   大さじ1
・イースト  小さじ1
・塩      小さじ2/3 
・水(45度) 180CC
・オリーブ油 大さじ1

ボールに粉・砂糖・イーストを入れ、塩・オリーブ油を離して入れる。イーストの部分に水を加え、手で混ぜる。粉がまとまったら台に移して10分叩き付ける。ボールに入れて30分一次発酵。8個に分割し丸めて10分ベンチタイム。手で薄く伸ばし、指で穴を開ける。20分仕上げ発酵して、好みのトッピングを乗せ200度で15分焼く。
c0229312_11311469.jpg
みかんシフォンケーキ(20㎝)
・卵黄(L)       5個
・塩           少々
・上白糖        120g
・サラダ油       80ml
・みかん果汁     100ml
・みかん皮       2個分
・薄力粉         120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵白(L)        6個

冬場ならどこの家にもあるみかんでシフォンを作りました。オレンジよりもやさしい味に。もっとみかんの香りを強くしたいなら、皮の摩り下ろしを沢山入れてもいいかも・・・
by makipan-t | 2009-11-23 21:03 | みんなでマキパン教室 | Comments(6)
Commented by micazuki-3 at 2009-11-24 14:30
ヤッホー!!
早速おじゃましちゃいましたぁ☆

知らぬ間に色々更新されてるじゃな~い。
一気にさかのぼって拝見させていただきましたよ♪

マキコちゃんの料理は、どれもこれも手間隙かけて愛情いっぱいだね!こんなステキな料理を毎日食べられる土屋家は本当に幸せだ。
私もマキコちゃんを見習ってこれから頑張るよ。
しかし。。。マキコちゃん、法政出身とは!驚きです★
ついでにレシピ付きにもオドロキました★★★
Commented by wakacha at 2009-11-24 19:02 x
さっそく、わたしもおじゃましやす。。。
ほんと。すごい更新量。。そしてちゃんとブログユーザ向けの
しっかりしたブログだとおもいます。
私のように脳のないつれずれブログじゃないねっ。はずかし。
パンや手作り情報ブログ、これはうけますよ。
これを始点に一歩一歩夢に向かってゴーです。
私も、微力ながら応援しちゃうよ。
食べ物は人を豊かにするからねっ。だからまきこちゃんは
いい子なんだよねー。子供達もいい子ジャン。
私も見習いたいです。
そして↑コメのみかちゃん。まこちゃんは頭いいんだよー。
ちょいちょい出るよ。。。カシコさが。。。英語だってできるんだからー。
また先生パン作り教室おねがいしまーす。


Commented by micazuki-3 at 2009-11-25 20:25
またまた参上です!

やはし。。。ですね〜☆
でないと数々の資格にこんなブログなど書けません!
鳶が鷹を産むというのはないそーです。。。(石川遼くん父談)
トンビはトンビなんだって〜。。。
まさにウチはそれっす!(トンビ)
マキコちゃんもこれを機に活動広がりそーですね♪応援してるよ!!
Commented by makipan-t at 2009-11-26 06:21
お二人のコメントに赤面よ!!
お出かけしないし、ブログに書くことないから、必死に料理してる感じよ(笑)
それに、私のブログは図書館の「ブログをつくりた!」という本の丸写しよ(笑い)しかも、一回更新するのに、二人の20倍ぐらいの時間がかかっているしね!!もう死んでいる脳みそを久しぶりに使って大変~~。文章書くのって難しいね。みんなのブログの文面に感心しまくりよ!!

旦那には「無職っていいよね~」なんて嫌味乱発されるぐらい、パソコンの前にずーっと居たりして・・・。休農期限定の楽しみにしたいよ(まだ、苦しみです)
Commented by たぐちあきこ at 2009-11-26 18:29 x
さっそく拝見しました。写真も載せてもらっちゃって感激でーす。また、パン作りしたくなっちゃいました。また教えてねー。うち、パソコンないから、ブログを初めてみたよー。すごいねぇ。感心しちゃったー。色々頑張ってて尊敬しちゃいます。
Commented by makipan-t at 2009-11-30 14:07
この前は来てくれてありがとう!!
私もハルナも楽しかったよ☆その後体調はどうですか?

ぜひ、ぜひ、第二回パン教室にも来てくださいな。

パソコン苦手を克服すべく冬の間に頑張まーす。
<< 黒糖ミルク餅 黒糖アンダギー 手打ちうどん >>