<< 勝沼  山梨ワイン バナナプリン >>

玄米ロール

最近玄米を一日一食は食べます003.gif
別に健康を気にして始めたのではなく、旦那さんの実家が中途半端な玄米を新潟から貰ったからです。「わざわざ精米しに行くには少量だし、人にあげるには古米だし・・・008.gif
なので、私が有り難く頂戴して、食べ始めたらすっかりはまってしまい053.gif圧力鍋で炊いたり、昆布を一緒にいれたり、和風根菜カレーと食べたり・・・。便秘の解消され、肌もいい調子。そんな玄米をパンに入れて焼き上げました。プチプチとした食感ともちもちのパンにまりました058.gif

c0229312_13302119.jpg

・強力粉    300g(スーパーキング)
・三温糖     20g
・塩        5g
・IDY      6g(safインスタントドライイースト)
・スキムミルク  大さじ1
・マーガリン   20g
・水(48度)  195CC
・玄米      75g(炊飯器の玄米コースで炊いて冷ます)

生地をフードプロセッサーで捏ね、マーガリンを入れる。生地が出来たら玄米を加え(捏ね上げ30度・室温15度・湿度58%)一次発酵40分。分割40g×15こ。ベンチタイム15分。コッペパン型に成型し、オーブンの発酵機能で30分の二次発酵。210度のオーブン(我が家のオーブンなら230度)で14分の焼成。

c0229312_13211190.jpgこの日は、普段大変仲良くしてもらっているママ友を誘い、ランチにしました。玄米ロールでマリネしたローストチキンと自家製サニーレタスとサンド。ツナポテサラのサンド、かぼちゃのポタージュ、レーズンスコーンなんかを作りました。いつも楽しい時間をありがとう063.gif
by makipan-t | 2009-11-04 12:40 | パン | Comments(2)
Commented by nagi at 2009-11-26 22:36 x
makipan 先生。
こんにちは。なぎさです。

今回もてんこ盛り!! なおいしそうなパンにヨダレ タラタラです。
玄米を使っちゃうところが斬新。
そして、詳しいレシピつきなのがいいです。

ブログの開始、お手伝いできなくってごめんね。
また パンづくり 教えてください。
Commented by makipan-t at 2009-11-30 14:00
nagiちゃんブログを見てくれてありがとう。
こんなにパソコン音痴の私でも一人でブログ開設できた、exblogはすごいよ(笑)これからも色々教えてね!!
これをベースに「土屋ぶどう園」のHPを作るのが、冬の目標よ。
でも、HPは100%自分で作るから大変そうだね・・・(不安)

いつでもパン作りに来てね~~
<< 勝沼  山梨ワイン バナナプリン >>