シャルドネ・クレール マスターソムリエ高野豊セレクション (あづみアップル)

長野県安曇野市にあるスイス村ワイナリー「あづみアップル」は食の安全を考え「和食にもあうワイン」を作り出すワイナリーです。名前の通りリンゴジュースで有名な会社が母体となっています。
c0229312_10325989.jpg


あづみアップル シャルドネ・クレール マスターソムリエ高野豊セレクション
Chardonnay clair Master-Sommelier Yutaka TAKANO Selection

1本1680円
c0229312_10330994.jpg

日本のシャルドネらしい、「土ッ臭い」感じのふくよかな温かみのある味わい。樽を使わずに醸造しているので、魅力的な酸味が生きています。

c0229312_10331951.jpg

山梨よりも気温が低い場所で作られているので、ワインも引き締まった感じがします。樹齢28年以上のシャルドネで作られているのに、この価格で飲めるのは嬉しい限りです。

イオンモールの取り寄せで購入出来ます→イオンでワイン

c0229312_10334733.jpg

勝沼にあるパンテーブル(←Twitterへ)の天然酵母パンと一緒にワインを楽しみました。

c0229312_10341406.jpg

シンプルな味が楽しめる「こっぺ」

チーズやハム、ジャムなど何でも受け止めてくれる頼もしいヤツ。

c0229312_10340585.jpg

クルリフロマージュ

クリームチーズとレーズン・クルミの相性が素晴らしいパン。ワインとの相性が言わずもがな!!


みんなのおうちごはん・秋グルメ!



,


# by makipan-t | 2017-10-21 17:56 | ワイン | Comments(0)

MGVs マグヴィスワイナリー (勝沼町等々力)

c0229312_09293361.jpg

2017年4月23日にグランドオープンしたワイナリー「MGVs マグヴィスワイナリー」 

c0229312_09294079.jpg

ワイナリーの庭やガーデニングも、センスが良くて、開放的な気分になります。
外車のプロモーション撮影で使われた事もあるそうですよ。

c0229312_09340824.jpg

「ここはNYだった?!」って錯覚を起こしてしまうような、スタイリッシュなインテリア。(NY言ったことないので、あくまで私のイメージですけどね・笑)

c0229312_09351031.jpg

ハロウィンパーティー使用になっていて、可愛い~。
これはクリスマスとかも素敵でしょうね。

c0229312_09294903.jpg

ショップに隣接している醸造所がガラス張りで、丸見えになってるのが自信の表れを感じます。

c0229312_09295688.jpg

新品でピカピカな設備とワイン樽が、美しい。

この時は何も作業していませんでしたが、運が良ければ醸造作業も見る事が出来るそうです。

c0229312_09442312.jpg

日本ワインコンクールの受賞ワインも販売してます。


先日友人ファミリーと自宅で「ワイン会」を開いた時に、みんなで飲みました↓
c0229312_12113830.jpg

MGVs マグヴィス K1 131
2700円

c0229312_13021602.jpg

K=甲州(品種)
1=勝沼(産地)
13=フリーランス+プレス
1=ステンレスタンク

シリアルナンバーもふってあり、194/1788本

c0229312_12114961.jpg

大変スッキリとした酸味の甲州ブドウらしい、ワイン。
とっても綺麗な、澄んだワイン。美しく丁寧に醸造された事が伝わり、美味しい。誰もが好み1本だと思います。



MGVs マグヴィスワイナリー→facebookへ
山梨県甲州市勝沼町等々力601-17
0553-44-6030
9:30~16:30
火曜定休日
(9~10月は無休)
年末年始などはHPなどをチェック
駐車場店舗前に約8台








# by makipan-t | 2017-10-20 17:28 | お菓子 | Comments(0)

11月5(日) かつぬま朝市 出店します

c0229312_14210663.jpg

11月5(日) 勝沼朝市(←HPへ)に出店します。

8:00~12:00
大型駐車場あり
雨天決行





ぶどう農作業で出店をお休みしていた半年間も、早朝の出店者受付を手伝っていたので、毎月かつぬま朝市には出かけたいました。しかし、出店となると、気合が全然違います!!徹夜でベーグルを焼いて行くので、体調管理や材料発注ミスをしない様に確認など・・・ドキドキします。(農家モードからのスイッチ切り替えの、この時期は毎年緊張します)

c0229312_14214120.jpg


マキパン ソフトベーグルの特徴

「ベーグル=固い」ってイメージですが、マキパンソフトベーグルは名前の通り柔らかく食べやすいベーグルです。山梨県内の食材にこだわり、出来るだけ自家栽培した野菜や果物を使用しています。

*国産小麦粉使用
*北海道産ビートグラニュー糖
*長崎県産天然塩
*生地に卵・乳製品・油脂不使用
*保存料・着色料不使用

保存料を使用していないので、お買い上げ後は涼しい場所に保管し、当日中にお召し上がりください。
保存には冷凍保存をおススメしています。召し上がる時は室温で解凍し、オーブントースターで軽く温めると焼き立ての風味が味わえます。

1個150円
7個1000円
(お好きなベーグルを選んでください)








# by makipan-t | 2017-10-19 21:18 | Comments(0)

CHEESE GARDEN チーズガーデン 御用邸チーズケーキ

c0229312_16054996.jpg

那須で作られるチーズケーキが人気で都内にも店舗を構える、CHEESE GARDEN チーズガーデン(←HPへ)のギフトを頂きました。

c0229312_16060348.jpg

御用邸チーズケーキ
フィナンシェ6個の詰め合わせ。

御用邸チーズケーキはとっても有名なので知ってましたが、初めて食べれるので嬉しい~。(山梨は直営店はありませんが、勝沼朝市で販売しているお店が出てる時があり人気ですよ。)
とっても嬉しい物をありがとうございます!!
c0229312_16061293.jpg


御用邸チーズケーキ

厳選されたクリームチーズをブレンドし、1つ1つ丁寧に焼き上げたベイクドチーズケーキです。
常温で保存できて、賞味期限も16日間とチーズケーキにしては長いのが便利です。

c0229312_16070112.jpg


つるつると輝く表面が綺麗です。

c0229312_16071245.jpg

ナイフでカットする時に、刃に吸い付く様に密度が高いチーズケーキ。
底には薄いスポンジが敷いてありますが、チーズケーキと一体化してます。

綺麗にカットし難いので、包丁を温めて1回づつ布巾でふいた方が良かったわ・・・横着しちゃうとダメですね(反省)

c0229312_16073456.jpg

クリームチーズの味がどどん~って押し寄せて来る、濃厚な味!!
しっとり、滑らかなんですが、同時にねっとり舌にまとわり付く様な、どっしりした・詰まった感じのチーズケーキです。クリームチーズの割合が高いのが分かる、超リッチな味で、とっても美味しい~~~!!

8等分で大満足。
1個1280円って安い!!コスパ最高(笑)


c0229312_16062353.jpg

 フィナンシェ

定番の長方形では無く、珍しいオーバル型。黄金色の焼き色と、袋を開けた時に香るバターが幸せな気持ちにさせてくれます。

c0229312_16063862.jpg

焦がしバターの芳醇な味、アーモンドの香ばしい香りに、蜂蜜の甘さがスゴイ濃くて、美味しい!!
このフィナンシェは、今まで食べた中の5本の指に入る美味しさです。
普通のフィナンシェよりも厚みがあるので、ふんわりとサクサクの表面の両方を楽します。おススメの食べた方で「軽くトーストして」ってあり、焼いてみたらバターの香り半端ないですよ!!旨い~~~。
でも、冷蔵庫で冷やして"ぎゅ~っ”と詰まった感じも、また美味しい!!

6個 1130円

フィナンシェも、1個200円しないのが信じられない!!


御用邸チーズケーキもフィナンシェも素晴らしく美味しかったので、他のケーキも食べてみたい。スカイツリーのソラマチにあるチーズガーデンのお店にも行きたい~~(以前ソラマチに行った時に、立ち寄らなかった事を後悔しちゃいます)

チーズガーデン・・・オンラインショップ









# by makipan-t | 2017-10-18 16:42 | 取り寄せ グルメ | Comments(0)

2017 Autumn ワイン会・・・ワイン編


c0229312_12105003.jpg

くらむぼんワイン ベルアルバ

イタリア語で「美しい夜明け」って意味が、ぴったり合うワイン。

1590円
c0229312_12112683.jpg

ベリーAの果汁を天然酵母・無濾過で作ったロゼ。美しいピンク色が女性的で甘そうに見えるけど、とっても辛口!!甘みはほどんどなく、香りも弱くて、皮に付いた苦味やエグミが残る大人っぽい味。

c0229312_12111615.jpg

ルミエール Hyakuta koshu 2015
勝沼にあるワインマーケット新田商店さんがプロヂュースした、甲州ワインです。南アルプス市の百田栽培の甲州ぶどう使用。

1944円
c0229312_12110688.jpg

無濾過で白濁してる!!
こんな甲州ワインって珍しい~~。香りの広がりがスゴイい~~~。グレープフルーツの様な爽やかな酸味が、とっても美味しい。
ビックリしました。フレッシュで果実味溢れており、ジュースみたいで飲みやすい。しっかり冷やしても美味しいし、室温に戻ってからも香りが豊にあり旨い。

c0229312_12113830.jpg

MGVs マグヴィス K1 131
2016年に新たに勝沼にオープンしたワイナリーの甲州ワイン。

2700円

c0229312_13021602.jpg

K=甲州(品種)
1=勝沼(産地)
13=フリーランス+プレス
1=ステンレスタンク

シリアルナンバーもふってあり、194/1788本

c0229312_12114961.jpg

大変スッキリとした酸味の甲州ブドウらしい、ワイン。
とっても綺麗な、澄んだワイン。美しく丁寧に醸造された事が伝わり、美味しい。誰もが好み1本だと思います。


c0229312_13072727.jpg

アルプス マエストロ桔梗ヶ原マスカットベリーA 2015

長野県塩尻にあるワイナリー「アルプス」が作るマスカットベリーAのワイン。
国産ワインコンクール2016にて銅賞受賞

1980円

c0229312_13074521.jpg

厳しい審査がある「長野県原産地呼称管理制度」にて認定を受けている、しっかりと身元がわかるワイン。

c0229312_13073606.jpg

フレンチオーク樽に8ヶ月熟成させた、桔梗ヶ原産100%のマスカットベリーAの香りが豊かなワイン。まるでフランス産の高級ワインを飲んでいる様な厚みのある味わいです。最近長野県産のワインがすばらし素晴らしいですが、これも本当に実力があるワインで、しっかりとした味の「鰻のバルサミコ酢」に合わせて、飲んだら最高のマリアージュでした。


↓ワイン会の時に写真を撮り忘れてしまい(すっかり酔っぱらってしまいました・・・笑)、翌日撮った写真です。
c0229312_16234679.jpg

旭洋酒 ソレイユ ヒクモルージュ シラーズ&メルロ 2015

山梨市にある小規模ワイナリーの自社農園で栽培された葡萄を使った、限定1581本。
2480円

c0229312_16235736.jpg

夫婦が中心となりブドウ栽培から行っているので、生産本数は多くはありませんが、どのワインも個性的でしっかりと主張があるワインを生み出しています。

c0229312_16240536.jpg

とってもフレッシュな香りは、木苺や煮詰めたプルーンみたいで、スパイス-な味もあります。複雑に重なる味わい・香りがあり、とっても美味しい。室温で飲むと、ふくよかな印象があり、パンやチーズとの相性が素晴らしい。



ワイン好きな方のセレクトで、初めて飲むワインばかりでしたが、どれも本当に美味しかったです。ゆっくり時間をかけて食べ・飲み・おしゃべりして、素敵な秋の夜長を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。また、一緒に飲みましょね。








# by makipan-t | 2017-10-17 19:10 | ワイン | Comments(0)

2017 Autumn ワイン会・・・料理編

ぶどうの出荷も終盤を迎え、余裕が生まれたので・・・久し振りに「ワイン会」を開きました。
旦那さんの職場で親しくさせて頂いてる家族の方が、夕飯時間に我が家に。

c0229312_11145936.jpg

高座豚手造りハムの「ズルチェ」

ボンレスハムとマッシュルーム、ピクルスをワインビネガーを効かせたコンソメゼリーで固めた1品。とっても上品なコンソメがハムとマッシュルームの美味しさを引き立ててくれ、贅沢な味。しっかり冷やしたコンソメの口どけが前菜にピッタリ。

c0229312_11140025.jpg

タコとトマト・オリーブのマリネ

マリネ液にはオリーブオイル・ワインビネガーの他に、めんつゆを加え、日本のワインに寄ろ添える様にしました。前日から、しっかり漬けて味を馴染ませて置き、食べる直前に粗挽き黒コショウとパセリを。

c0229312_11141646.jpg

自家栽培野菜の柚子胡椒味噌

ラディッシュ・きゅうり・いんげん・ニンジンのステックを、自家製味噌とマヨネーズに柚子胡椒を加えたデップに。柚子胡椒がピリッとして大人っぽくなり、柚子の風味が甲州ワインに合いますよ。

c0229312_11135148.jpg

パンテーブルのパン

パンテーブルをしている方もファミリーで来て下さり、美味しいパンテーブルの天然酵母パンを沢山持って来てくれました!!
国産小麦粉と甜菜糖とぶどうからおこした自家製天然酵母が風味豊かで、しみじみと美味しいんですよね。ワインにも食事にもあう。

c0229312_11144806.jpg

モン・ドール(Mont d'Or)

フランスとスイスの国境にあるジュラ山脈モン・ドールで作られるウォッシュタイプのチーズ。秋に旬を迎え、熟成が進むと、とろっ~とクリーミーで、スプーンで全体を混ぜて食べます。これが、濃厚なチーズの味わいを楽しめて、ウオッシュタイプですがクセが無くて美味しい~~~。

c0229312_11150697.jpg

パンテーブルの「ライ麦30」に乗せて・・・・旨い!!

ちゃんと室温にも戻して持参して下さったので、とろける味を堪能しました。本当に美味しったです。

c0229312_11151882.jpg

帆立のカルボナーラソース

北海道産の帆立をバターでソテーし、生クリームと黒富士農園の放牧卵で作った濃厚なソースで合えました。粗挽き黒コショウをたっぷりふって・・・白ワインに合うっ!!貝柱はふっくら、ヒモは旨味が濃くて、最高です。自家栽培のほうれん草は味付けしてないので、カルボナーラソースをからめて、食べてもらい感じにしました。

c0229312_11153172.jpg

鰻のバルサミコ酢 わさびマヨネーズソース

日本酒でふっくらと煮た鰻に、バルサミコ酢を煮込んだソースと、わさびマヨネーズの2種類のソースで食べます。鰻の下にはじゃがいものとホワイトソースを混ぜたマッシュポテトを置きました。和風の鰻のかば焼きが、バルサミコ酢のおかげで赤ワインにピッタリになりますよ。わさびマヨネーズが鰻の脂っこさを、弱めてくれアクセント。

c0229312_11143547.jpg

ツナとピクルスのサンド 玉ねぎパン

パンテーブルの美味しいパンのサンドイッチも、差し入れてもらいました。
ツナサンドにピクルスや玉ねぎが入ってて、風味豊か。美味しい~~。

c0229312_11154636.jpg

チーズガーデン 御用邸チーズケーキ
ミルクプリン

デザートには手作りのミルクプリンと、頂いた御用邸チーズケーキを。

さらにお土産でもらった「31アイス」のハロウィン仕様を!!カボチャ味のアイスなど、ハロウィンをイメージしたカラフルな見た目が可愛い。

子供連れのワイン会なので、子供様にはミートペンネやチキンカツなどを準備しておき、子供同士でゲームしたり・・・ついつい夜遅くまで飲み喰いしちゃいました。沢山手土産を持って来て頂き、本当にありがとうございました。沢山笑った、素敵な夜でした。



・・・・2017 Autumn ワイン会 ワイン編へ








# by makipan-t | 2017-10-16 18:13 | 料理 | Comments(0)

Drus photo 写真教室 in勝沼・立正寺


c0229312_10512046.jpg

勝沼の立正寺で行われたDrus photo (←facebookへ)による初心者向けの写真教室に参加しました。

c0229312_10531780.jpg

教室は2部構成でカメラの基本的な知識、撮影シーンに合わせた設定の仕方を勉強し、後半は実際に写真を撮って指導して頂きました。

小雨が降る中でしたが、花や水滴、門などの上手な撮り方を教えて頂きました。

c0229312_10562694.jpg

一眼レフカメラを買ったけど、いちもオートモードで詳しい設定や機能も把握しておらず、完全に「宝の持ち腐れ」状態に・・・。

それが、こんなに綺麗な(自画自賛しちゃいますが・・・)写真が撮れました!!

c0229312_10593664.jpg

c0229312_11000111.jpg


自分の構成のクセが分かり、同じ様な写真ばかりになってしまい、他の方の写真が美しくて・・・(軽く凹みましたが)・・・出来るだけカメラを構えて行きたいです。

(よしっ!!これを今年後半の目標にしようっ!!)










# by makipan-t | 2017-10-15 18:50 | ワークショップ・教室参加 | Comments(0)

野菜とチーズのパン

c0229312_13323868.jpg

水分を多めに入れたモチモチしたシンプルな配合の生地に、人参・えだま・玉ねぎを加え、岩塩・チーズを乗せて焼きました。

野菜は生のまま1cm角にカットして、生地捏ね後に加えます。

c0229312_13340213.jpg

野菜の甘みと噛み応えがアクセントになり、なかなか良い感じです。

でも、もっと野菜をたっぷり加えが方が「野菜パン」って感じが増したかも・・・。
玉ねぎが甘くなって美味しいんだけど、見た目に入ってるのが分からないのが残念。

パプリカ・コーン・カボチャなど色が濃い野菜を加えると、美味しそうなビジュアルになるんでしょね。
「インスタ映え」って言葉が定着して様に、食べ物でも今時は見た目がとっても重要のようです。










# by makipan-t | 2017-10-14 13:45 | パン | Comments(0)

秋の和食メニュー

秋深くなり、夜の気温が下がってくると、ワインを飲む場合も冷蔵庫で冷やした甲州ワインよりも、常温のワインの方が美味しく感じます。
旦那さんも夏は最初にビールやサワーを飲んでから、氷をグラスに落としたワインを好んでましたが・・・最近は鍋物に赤ワインがリクエストされる事が多くなりました。

c0229312_13223801.jpg

鶏モモ肉の竜田揚げ
豚こま切れのにぎり揚げ

生姜・醤油・日本酒など下味は同じでも、お肉の種類を変えると、全然違う味わいになります。
安価な豚こま切れ肉は、下味を付け片栗粉を全体にまぶした後に、ぎゅ~っと握って団子状にして油で揚げると、塊肉を食べてる様なボリュームが。

c0229312_13225238.jpg

冬瓜と鶏つくねの煮物

お豆腐を加えた、ふわふわ柔らかい鶏つくね。和風だしに落とし入れ、冬瓜と一緒に煮ます。薄味の煮汁で上品に仕上げました。

c0229312_13230429.jpg

冬瓜の塩昆布和え

大きな冬瓜を頂いたので、1個で何種類も料理を楽しめました。
冬瓜は千六本に切り、塩もみして水分を絞る。塩昆布・甲州小梅の梅干し(種を取り刻む)・かつお節・胡麻油で合えました。梅の酸味でサッパリした箸休めに。











# by makipan-t | 2017-10-13 17:21 | 料理 | Comments(0)

黒富士農園 放牧卵・バームクーヘン


c0229312_15470244.jpg

黒富士農園(←HPへ)ストレスを与えずに健康な鶏を飼育する為に、餌や水にこだわり放牧飼育をしており、臭みのない美味しい卵を生産してます。

c0229312_15472871.jpg

黒富士農園の代表的な卵が放牧卵

この卵が美味しい~~。黄身の味が濃くて、卵白の臭みがなくてアッサリ!!そして卵のハリが全然違います。

c0229312_15474022.jpg

卵かけご飯が一番美味しさを実感できますが、目玉焼き・茶碗蒸しにシフォンケーキを焼いても、メレンがのボリュームが違います。

本日は小学校から帰宅した腹ペコ息子に、わかめたっぷりラーメンを。
汁を少な目にして、半熟卵をからめながら食べるの我が家の好みです。

c0229312_15475569.jpg

ホワイトバームクーヘン 756円
濃厚な卵の味と、しっとりキメ細やかなバームクーヘンの周囲にホワイトチョコをかけた贅沢な味。
カットして食べてると、1切れ…また1切れと食べたくなる!!美味しい。

放牧卵やバームクーヘンは下記のお店で購入出来る他、取り寄せも出来ます。


たまご村 甲府
山梨県甲府市下鍛冶屋町951-1
055-220-2505
9:00~17:30
元日より3日間休業(それ以外は無休)


たまご村 敷島
山梨県甲斐市島上条3103-2
055-230-9053
9:00~17:30
元日より3日間休業(それ以外は無休)


たまご村 塩山店
山梨県甲州市塩山上塩後923
055-332-0005
9:00~17:30
4月21日~10月20日は9:00~17:30
10月21日~4月20日は9:00~/17:00
※定休日:1月1日~3日のみ






# by makipan-t | 2017-10-12 16:03 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

黒富士農園 カステラ シュークリーム


黒富士農園(←HPへ)は美味しい卵を作るには、健康な鶏を飼育する事を考え自然環境農法を取り入れ、餌や水にこだわり放牧飼育に力を入れているそうです。
山梨県内に置いて、「美味しい卵」として有名。また、甲府・敷島・塩山にある直売店「たまご村」では、自慢の卵を使用したスイーツや放牧鶏のお肉も販売しており、こちらも人気です。


c0229312_13503476.jpg


森のカステラ 875円

餌にこだわったオーガニック卵を使用したカステラ。

c0229312_13505519.jpg
c0229312_13504531.jpg

パッケージの箱には、黒富士農園のこだわりが書いてあり、じっくり読んでしまいます。
カステラを食べる前から、期待値が上がってしまいます。

c0229312_13511639.jpg


カステラはスライスしてない、1本のまま。
これを好きな厚みにカット出来るから嬉しいと思うか、ナイフで切るのが面倒と感じるか・・・(笑)

c0229312_13510586.jpg


卵の味がしっかりとしており、どっしりと重みのある、昔懐かしい素朴な味。ザラメは底にないので、優しい卵の味が良く分かります。甘過ぎないし、しっとりした感じもそんなにないけど、日本茶にも寄り添う「毎日のおやつ」って感じは、ホッとします。
私はトースターで軽く焼いて食べるのも好きでした。

c0229312_13501892.jpg

シュークリーム 165円

しっかり焼き色が付いた、固めのシュー皮は香ばしくて美味しい。そこに、濃厚でねっとりしたカスタードがたっぷり~!!

c0229312_13502674.jpg

卵黄の味がスゴイ感じれて、卵の味が美味しい。つまりカスタードが旨い!!さすが、"卵が自慢の黒富士農園”って思わせるシュークリームです。

黒富士農園 スイーツ
↑HPを見ると、スイーツの種類もスゴイ豊富です。
甲府店と敷島店ではスイーツキッチンがあり、シフォンケーキなども人気です。自宅用はもちろん、手土産にも喜ばれますよ。


たまご村 甲府
山梨県甲府市下鍛冶屋町951-1
055-220-2505
9:00~17:30
元日より3日間休業(それ以外は無休)


たまご村 敷島
山梨県甲斐市島上条3103-2
055-230-9053
9:00~17:30
元日より3日間休業(それ以外は無休)









# by makipan-t | 2017-10-11 18:48 | 食べ歩き・・お菓子・ケーキ | Comments(0)

ミックスベリースラングルパン


c0229312_17182431.jpg

自家栽培したラズベリー、ブルーベリー、ジューンベリーをミックスして煮たジャムを乗せた菓子パン。

バターを多めに練り込んだ甘いパン生地には、サクサクのクランブルを全体にまぶしてみました。

c0229312_17183820.jpg


夏場は時間が無くて、手ごねパンから遠ざかってしまっていたので、リハビリを兼ねてパンを焼かないと、感覚が鈍ってしまってる気がする・・・(怖いなっ)時間を作って、数多く焼いて行かなと11月からパン教室が再開ですよ・・・(毎年の事だけど、不安だなっ)







# by makipan-t | 2017-10-10 17:15 | パン | Comments(0)

レストラン鳥居平 シャトー勝沼 (勝沼町菱山)


c0229312_16343572.jpg

シャトー勝沼は、甲府盆地の東側にあり、良質な甲州ぶどうが出来る事で有名は「鳥居平」に隣接しています。

c0229312_16361844.jpg

ショップでは、今年2017年の新酒が登場してました!!
甘口のデラウエアと巨峰。ジュースの様に濃厚な味わいは、お酒に弱い方に人気です。

c0229312_16363889.jpg

シャトー勝沼ではワインの無料試飲を行っているので、味を気軽に確かめて、お気に入りのワインを見つける事が出来ます。

c0229312_16365376.jpg

1本1000円~1万円を超える高級なワインまで、バラエティー豊かな品揃え。

観光バスも立ち寄るワイナリーなので、山梨銘菓・信玄餅やほうとうなどお土産も沢山並んでます。

c0229312_16331101.jpg


レストラン鳥居平(トリイビラ)はショップの端にある階段を登った2階にあります。

甲府盆地を望む窓際の席は人気なので、予約するか早い時間の来店がおススメです。

c0229312_16332981.jpg
c0229312_16332276.jpg

ランチコースはとってもお手頃価格!!
高級感ある雰囲気で、山梨らしい食材も使用しているので、東京の友達が遊びに来た時はここに来る事が多いですね。(今回も、みんな喜んでくれました。)

今回はAコース 1500円を頂きました。

c0229312_16333618.jpg

食前酒のワイン 新酒デラウエア

コースには1口ワインが付きます!!とろっ~と甘くて、ほのかに爽やかな酸味があり飲みやすい~。アルコール度数も低いので、ランチの1杯にピッタリです。
運転手やアルコールが弱い方には、ぶどうジュースを選べます。


c0229312_16334910.jpg

本日のオードブル バリエーション
・ごぼうのムース
・ワラサのマリネ ナスのピューレ
・信玄甲州地鶏のハム

どれも素材の味がして、上品な味付けで素晴らしく美味しい~。1品1品がとっても丁寧に作られます。特にごぼうのムースが香り豊かで、とろける柔らかさで感激しました。

c0229312_16334370.jpg

ソフトフランス ぶどうパン

シャトー勝沼の敷地内にあるパン工房鳥居平の、ふわふわパンが付きます。

c0229312_16340111.jpg

野菜たっぷりミネストローネ

トマトの味が濃いっ!!けど酸味やまろやかなので飲みやすい。

c0229312_16340722.jpg

信玄豚肩ロース肉のラグー
"シャトー勝沼”の赤ワインヴィネガーソース

驚くほど柔らかく煮こまれたお肉が絶品!!赤ワインビネガーのソースなので脂っこくないし、お肉の旨味を引き出してて美味しい。しかもボリュームもあり、この価格のコースのメインとは思えないクオリティーの高さです。

付け合わせの野菜も、彩も美しいし手が込んでました。カボチャのピューレの上に、栗の素揚げ、モロッコいんげん、しいたけなど・・・季節感もあってワクワクしました。

c0229312_16342470.jpg

子羊のロースト
バイオレットマスタード添えて

ううっ~~~美味しい~~~。
柔らかい中にも、しっかりと旨みと噛み応えのある子羊と、コクのあるソースが最高。初めて食べるバイオレットマスタードは、まろやかな酸味と辛さで食べやすい。
これは都内で食べたら、倍以上の価格でも納得しちゃいます。


レストラン鳥居平←facebookへ
山梨県甲州市勝沼町菱山4729
0553-44-3080
無休
ランチライム 11:00~15:00
ティータイム 15:00~17:00
ディナータイム 17:30~20:00(LO)
駐車場大型あり






# by makipan-t | 2017-10-09 17:12 | 食べ歩き・・cafe・レストラン | Comments(0)

パン工房鳥居平 シャトー勝沼 (勝沼町)

c0229312_15351139.jpg

勝沼駅に向かう途中、ブドウ畑の中にあるワイナリーシャトー勝沼

ぶどう畑の緑色の中、レンガ色の建物がフランスを思わせる老舗のワイナリーです。勝沼駅からも歩いて行ける場所にあり、観光バスや家族連れのかたなど、幅広い方に人気です。

c0229312_15352357.jpg

敷地内にある「パン工房鳥居平」

小さなパン屋さんですが、ここのクリームパンが壮絶的に美味しい!!
地元でも人気で、予約で30個位まとめて買って行く人も珍しくありません。

c0229312_15353677.jpg

クリームパンが一番人気ですが、あんぱん・メロンパン・食パンなどもあります。
観光シーズンの土日祝は種類も量も多く、お昼頃に来店するのがおススメです。

c0229312_15355505.jpg

パン屋さんの前にはテラスもあり、ジュースを買ってその場でも食べれます。

c0229312_15354787.jpg

ワイナリーの中にあるレストランで出されているぶどうパンも。
シナモンの香りがほんのりして、甘いレーズンたっぷりのふわふわパンです。

c0229312_15363599.jpg

クリームパン 130円

クリームパンは売り場ではパンのみの状態で並んでいるので、レジでスライスしてクリームをサンドしてくれます。クリームがカスタード&ホップクリームを混ぜた、シュークリームに入れるふわふわ・とろっとしたスイーツみたいな味わい!!

c0229312_15360414.jpg


ふわふわで軽くて甘いパンに、たっぷりのクリームが美味しい~~。
クリームも柔らかいけど、パンの口どけも良くて・・・あっという間に食べちゃう。

c0229312_15361235.jpg

このパンは買ってから、出来るだけ直ぐに食べて欲しい。(フランパンやクロワッサン、カレーパンもそうですよね)
翌日になってしまうと、美味しさが半減しちゃいます。

ああっ・・・今日も美味しっかた。うちの家族はみんな大好きで1人1個では足りません(笑)


パン工房鳥居平
山梨県甲州市勝沼町菱山4729 シャトー勝沼内
0553-44-3080
無休
11:00~
駐車場大型あり









# by makipan-t | 2017-10-08 16:05 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

64回 かつぬま ぶどう祭り


c0229312_18582923.jpg

朝方まで残っていた強い雨が心配されましたが、天気予報を裏切る晴天となった「第64回 かつぬま ぶどう祭り

c0229312_18581871.jpg

ワインの無料ふるまいでは、長蛇の列となっていました!!
もちろん私も、甲州ワインをご馳走になりました~。我が家から子供たちと歩いて会場まで行って、のどが渇いていたので冷えた白ワインが美味しかった(笑)

c0229312_18583819.jpg

ワイングラスを1000円で購入すると甲州市内のワイナリーさんが出店しているブースで、試飲&購入する事が出来ます。
今年はグラスホルダーを販売していました。ワインツーリズムでも販売する「甲州印伝のワインホルダー」は、多彩な色と柄が素敵です。

c0229312_18580183.jpg

ぶどう娘が先導を務める「お祭りパレード」では、勝沼の各地区を代表して子供神輿が出ます。

c0229312_18575205.jpg

元気な掛け声が、会場に入ってくると自然と笑顔になります。

c0229312_18574035.jpg

大迫力の大人神輿も!!

c0229312_18580961.jpg

お祭り会場のステージでは、勝沼中学校の吹奏楽部の演奏や小学校のソーラン節など発表が行われます。
「山梨住みます芸人のピッカリ高木と石井そうたろう」のお笑いライブに、戦隊ショーが会場を盛り上げます。

c0229312_18572312.jpg

無料のブドウ配布では、甲州ぶどうに長い列が出来ていましたが、今年は例年よりも人出が少ない様に感じました。天気予報の午前中の降水確率90%だったので県外からの観光客が少なったみたいですね。


7時からは鳥居焼きに点火と、花火が行われます。
中学生による聖火隊の町内パレードと、柏尾山を聖火を持って駆け上り鳥居焼きに点火する様子は、秋の勝沼の風物詩です。
私が積んだ薪にも無事に点火するか、見守りたいです。


c0229312_19245167.jpg


美しい鳥居が炎に浮かびあがりました!!(私の写真は美しくないけど・・・)

今年一年の無事な収穫の感謝と、無病息災を願いたいと思います。








# by makipan-t | 2017-10-07 19:18 | みんなでマキパン教室 | Comments(0)

10月29(日)つぐら市~ぶどうトンネルの下のマーケット~

c0229312_10270704.jpg


つぐら市~ぶどうトンネルの下のマーケット~←facebookへ

マキパンもソフトベーグルを焼いて出店します。秋の出店第一弾です!!

c0229312_10322839.jpg

・天日干しピオーネレーズンとクリームチーズ
・笛吹市産クルミのキャラメルナッツ
・天空カボチャのクリームベーグル

など10種類以上焼いて出店させて頂きます。
1個150円
7個1000円

c0229312_10271681.jpg

10月29(日)10:00~15:00
つぐら舎
甲州市勝沼町勝沼2997
0553-39-8915
駐車場 勝沼朝市会場
(当日の誘導の方に従って下さい)









# by makipan-t | 2017-10-06 17:21 | 出店・販売予定 | Comments(0)

11月20(月) カリグラフィーコラボ×捏ねないカンパーニュのプルアパート

甲斐市の自宅で「SUTDIO CALLIGRAPHER'S」を主宰されている先生が丁寧に教えて下さるので、カリグラフィーが初めての方や文字や絵に自信がない方でも素敵な作品が仕上がる人気の会です。

カリグラフィーとは、古代ヨーロッパ発祥の書道で、専用の筆で美しく描かれた文字の事を言います。グリーティングカードやウエルカムボードに描かれる事が多く、日常生活を彩ってくれます。
c0229312_1755649.jpg


初めて参加される方は、↑上記の「Noel」クリスマスカードをおススメしています。
2回目以降の方は、希望の文字を描いて行きますので、参加申し込みの時にお願いします。一例としては、ローマ字のお名前や「Wellcom」「Thank you」など。

c0229312_15454109.jpg
c0229312_15455859.jpg

マキパンでは、人気の捏ねないカンパーニュを作り、ベーコンガーリックとコーンポタージュの2種類の「プルアパート」にして、ランチに皆さんで頂きたいと思います。「プルアパート」とは"ちぎって食べる”と意味。シンプルなカンパーニュがパーティー映えする1品になります。野菜を沢山くわえたスープに、すいとん風のお団子を入れ、お昼にします。


【日程】11月20(月)
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】2500円
【持ち物】エプロン ハンドタオル 筆記用具 
     ハサミ 小筆&水バケツ(ある方のみ)
【受付開始日】10月10(月) 18:00~
【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・人数を送ってください。
・1通のメールで一緒に参加する数人分の予約も大丈夫です。

【問い合わせ】090-8345-4118
(レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)











# by makipan-t | 2017-10-05 19:30 | 29年度マキパン教室予定 | Comments(0)

十五夜 お月見団子


c0229312_17144636.jpg
秋の収穫に感謝して、今年もお月見を行いました。

まだ月が顔を見せる前でしたが、我が家で収穫したぶどうやサツマイモとお月見団子を飾りました。

c0229312_17145349.jpg


15個のお団子は、新米で作りました。

ご飯に片栗粉を混ぜて茹でるだけの簡単お団子ですが、新米の甘みを感じて美味しい。

c0229312_17150146.jpg


ご飯(残り物でOK) 茶碗2杯弱
片栗粉        大さじ2~3
水          大さじ1ぐらい

①ボールにご飯と片栗粉を入れ、手やスプーンの背で米粒をつぶす様にこねる。すり鉢&棒があると短時間にできます。
②粘り気が出て来たら、水を少しずつ加える。
③手に水をつけながら、丸める。
④鍋にお湯を沸騰させ、団子を入れる。浮いて来たらざるにあける。

c0229312_17293220.jpg

小学校から帰宅した息子と一緒に、コネコネ作りました。

・・・月が出るのを待てず、さっそく食べちゃいました(笑)

みたらしタレや黒蜜を付けながら、パクリっ!!

c0229312_17150774.jpg

みたらしタレ

砂糖   大さじ2
醤油   大さじ1
水    大さじ1
水溶き片栗粉

①材料を小鍋に入れ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

腹ペコ息子がどんどんお団子を食べて行き・・・・残り4個に。

夜にもう一回作るハメになりそうです・・・。











# by makipan-t | 2017-10-04 17:33 | お菓子 | Comments(0)

11月マキパン教室予定

11月・・・秋の深まりを感じる季節。
       今年冬にワクワクの期待を寄せて・・・

  予約開始は10月10(火)18:00からでお願いいたします。
        


①ハリネズミチョコ そぼろロール

c0229312_19414530.jpg

c0229312_19420590.jpg

【日程】11月7日(火) →満員御礼
    11月24(金)→満員御礼 お子さんOK
【時間】午前10:00~約13:30 

【種類】可愛いハリネズミのお腹にチョコチップを入れて焼きます。本場フランスでは固いフランス生地で作るパンですが、ふんわり柔らかでお子さんにも食べやすい仕上がりにします。生地の半分は、手造りのそぼろを巻いた和風総菜パンに。冷めても脂っこくない"豚そぼろ”はお弁当にも大活躍します。各4個作ります。ランチには春菊を使ったスープを作り頂きたいと思います。
【料金】2500円

②チョコチップクッキーツイスト
 コーンパン



c0229312_19423150.jpg
c0229312_19424390.jpg
c0229312_19412741.jpg

【日程】11月9(木)→満員御礼
    11月15(水)→満員御礼
    11月27(月)→満員御礼 お子さんOK
【時間】午前10:00~約13:30 

【種類】チョコチップ入りのクッキーをパン生地にサンドし、ツイストとリングの2種類に成形します。香ばしいクッキーと柔らかいパンの組み合わせが、なんとも美味しい菓子パンです。そして、惣菜パンはスイートコーンをたっぷり加えた、しっとり・モチモチのパン。朝食やクリームシチューと食べたい、シンプルで飽きの来ない味パンです。ランチスープは、チンゲン菜を使った味噌風味のクリームスープです。
【料金】2500円


③ベーグル


c0229312_16013633.jpg

【日程】11月30(木) →満員御礼
【時間】午前10:00~約13:00

【種類】マキパン教室で一番人気のベーグル。子供でも食べやすいベーグル生地にペッパーチーズ、チョコ、ポテトなど具を巻き込んだオリジナルの味を、1人8種類作ります。焼き立てのベーグルの美味しさは格別です。季節の野菜「天空かぼちゃポタージュスープ」をランチに頂きます。
【料金】2500円
(今回から値上げさせて頂きました。ご了承ください。)


コラボの会
カリグラフィー×捏ねないカンパーニュのプルアパート

c0229312_15454109.jpg


【日程】11月20(月)
【時間】10:30~約14:30(個人差あり)
【料金】2500円
【内容】カリグラフィーとは、古代ヨーロッパ発祥の書道で、専用の筆で美しく描かれた文字の事を言います。午前中にパンを作りランチに頂き、午後からカリグラフィーを行います。詳細は後日お知らせいたします。


 

申し込み方法

【受付開始日】10月10(月) 18:00~
【メール】
・MAKIPAN0706@t.vodafone.ne.jp 

・名前・連絡の取れる電話番号・希望日・メニュー・人数を送ってください。
・1通のメールで一緒に参加する数人分の予約も大丈夫です。
 
・9時50分ごろから入室できます。10時からスタートできる様にお越し下さい。
・「お子さんOK」の日は小さなお子様とご一緒の参加も可能です。飲物やおもちゃなど自由にご持参ください。
 お子さん連れの際は、予約の時お知らせ下さい。
・初めてパンを手作りされる方も大歓迎です。
・パンは1人1単位を捏ね~成形~焼き上げて頂きます。種類・大きさにもよりますが1単位で2~8個ぐらい作り、ランチで各自試食した残りがお土産となります。コラボの会はお土産パンはございません。

【持ち物】 エプロン、お手拭タオル、筆記用具、お土産用パンを入れる袋

【支払】 代金は当日お願いいたします。

【場所】山梨県甲州市勝沼町

・申し込みの時に勝沼の自宅の詳しい場所をご連絡いたします。
・駐車スペース6~8台程度ありますが、乗り合わせて来て頂けると大変助かります。


【問い合わせ】 090-8345-4118 
 (レッスン中など出れない時があります。ご了承ください。)


マキパン 土屋牧子





,



# by makipan-t | 2017-10-03 20:06 | 29年度マキパン教室予定 | Comments(0)

コスモスが揺れる ハーブ庭園旅日記

c0229312_19560791.jpg

東京に住む両親と一緒に勝沼朝市を楽しんだ10月1(日)。
朝市から車で5分程度の場所にあるハーブ庭園 旅日記へ。

c0229312_19562895.jpg


コスモスがピンクや白の花を揺らしてました!!

可憐な花に、秋の深まりを感じます。

c0229312_20023078.jpg

ハーブ庭園旅日記は、入園無料の観光施設。
年間を通りてチューリップ畑、バラの庭園、ラベンダー、ひまわり畑、紅葉、イルミネーションが楽しめます。

c0229312_19555647.jpg

最近盛り上がりを見せる、ハロウィン仕様にもなってました。

フォトスタンドもあるので、おススメベストショットが撮れます。(ちゃんとスマフォスタンドもあるので、インスタ用にもおススメ)

c0229312_19561441.jpg


園内の池には鯉やアヒルの親子がいて、小さいお子さんも喜んでました。

無料で温める足湯まであるんですよ。

c0229312_20094435.jpg

ハーブ庭園で食べたいのが、「ラベンダーソフトクリーム」です!!

ラベンダーの甘い香りと、爽やかな酸味がとっても美味しいソフトクリーム。ブルーベリーに似た味なので、ハーブの強い香りが苦手な方でも美味しく頂けると思います。

c0229312_20095119.jpg

ラベンダー・ミックス・バニラの3種類あり、ワッフルコーンも美味しい。
1個350円

c0229312_20100416.jpg

サンドイッチやパスタなどの食べれるカフェも。

売店で販売しているハーブの化粧水や乳液がスゴイ良くて、通販で購入し愛用している友人もいますよ。植物性で肌に優しくて、しっとりした使用感が大好きなんだそうです。

ぶどう狩りやワイナリー巡りに来た友人に、必ず勧めている大好きな庭園です。


ハーブ庭園旅日記
〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736
0553-44-3715
年中無休
9:00~17:30
無料駐車場(大型バス20台 マイカー120台)










# by makipan-t | 2017-10-02 20:20 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

大盛況 10月の勝沼朝市

c0229312_19455853.jpg


晴天に恵まれ、早朝から多くのお客さんが見えていたかつぬま朝市。

ぶどうの農作業の時期は朝6時前~8時過ぎまで、出店者さんの受付手伝いをしてから畑に行きますが、今月は久し振りにゆっくり朝市で買い物を楽しみました。息子の小学校運動会を泊まりで見に来た東京の実家の両親と一緒に、洋服を買ったり、豆腐・卵・花など・・・買い物袋がパンパンです!!

c0229312_19454735.jpg


トリボンの演奏はいつ聞いても心が和みます。

c0229312_19460880.jpg


「きままてしごとや 青」さんでは、ぶどうの樹を使用したスプーンやアクセサリーが並んでいます。

c0229312_19454091.jpg


秋の青りんごやぶどう・梨が詰め放題で300円!!
ジャムを作りたいと思います~。



11月のかつぬま朝市はマキパンもソフトベーグルを焼いて出店します。

徹夜でベーグルを焼くので、体調を整えて行きたいと思います。(朝晩の冷え込みを油断しちゃうと、畑疲れの蓄積から風邪をひいちゃいので気合を入れて過ごします!!)






# by makipan-t | 2017-10-01 19:44 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

小学校・運動会のお弁当

c0229312_19211534.jpg

小学校5年の息子の運動会が行われました。
山梨・勝沼町ではどんどん進む少子化を肌で感じる生徒数で、全校生徒111名による運動会となりました。グランドが広々使えますよ~。

c0229312_19220693.jpg

我が家でも、息子1人の為に4人の祖父母・私・旦那さんに中学生の娘の7人が集結!!(盛大な応援ですよ~笑)

『運動会のお弁当は子供の好物ばかりを入れる』って方も多いでしょうが、なんせ年寄り率が高いので(笑)渋いお弁当になるのが恒例です。

c0229312_19214673.jpg

鶏モモ肉の唐揚げ
鶏胸肉の竜田揚げ
竹輪オクラ

"お弁当の王様 唐揚げ”も、サッパリとした鶏胸肉と2種類作りました。

c0229312_19215658.jpg

筑前煮
だし巻き卵
ハッシュドポテト

煮物やおでんがあると、ホッとします。
だし巻き卵は甘めに。

c0229312_19212708.jpg

卵サンド
ツナポテト
ハムカツサンド

c0229312_19213716.jpg

きのこ炊き込みご飯の手毬握り

色々食べれる様に、ピンポン玉サイズに。ハム・枝豆・カニカマを乗せてみました。

c0229312_19221605.jpg


午後からの組体操やリレーも頑張ってました!!短い練習時間で、上手に仕上げっており・・・ついつい涙腺が緩みます。

息子は「オレ、今年も優勝出来なかった・・・。5年間で一度も優勝してないよ!!」って、ガックリ肩を落としてました(笑)








# by makipan-t | 2017-09-30 19:20 | 料理 | Comments(0)

ピオーネとシャインマスカットのクランブルマフィン

c0229312_16500967.jpg

出荷作業の時に落ちてしまったピオーネとシャインマスカットを使って、マフィンを焼きました。
(ぶどうに飽きてしまってる家族は、そのままでは全然ぶどうを食べてくれません~涙)

マフィン型に入れた後に、カットしたブドウを差し込みます。

c0229312_16502007.jpg

上から、バター・グラニュー糖・薄力粉で作ったクランブル(そぼろ)を振りかけて・・・。

ぶどうの品種は何でもOK!!

c0229312_16502962.jpg

香ばしいクランブルとジューシィーなブドウ、ふんわりマフィンが美味しい。
ジャムを加えるよりも、サッパリします。

c0229312_16505204.jpg

ピオーネの皮もそのままですが、加熱されると柔らかくなり、口に残らなくなります。

c0229312_16504217.jpg

シャインマスカットのクランブルマフィン。
スーパーで売ってるシャインマスカットの価格が高くてビックリしちゃいますが、生産してるから気軽にお菓子に使えます。








# by makipan-t | 2017-09-29 16:59 | お菓子 | Comments(0)

MOGMOG PAN モグモグパン (笛吹市御坂町)

c0229312_17025871.jpg

笛吹市御坂町の住宅街にあるパン屋さんMOGMOG PAN モグモグパン(←facebookへ)。
昔の園芸高校の近くにあり、少し分かり難い場所にありますが、大きな看板が目印です。

c0229312_17031157.jpg

早川サッシのビルの一角にパン屋さんがあります。
夫婦2人でパンを早朝から焼いており、7:30頃にオープンするので朝食用のパンを買う事も出来ます。

c0229312_17032312.jpg

パンの種類・量は多くありませんが、メロンパン・チョココロネなどの菓子パンから天然酵母パン、焼き菓子などもあります。
 
c0229312_17043456.jpg
c0229312_17044338.jpg

じゃがいものバケッド 230円

とってもモチモチした噛み応えと旨みがスゴイ!!じゃがいもの味はしないので、天然酵母がじゃがいもなのかしら?!(お店の方に聞けばよかったわ)しっかり焼かれた皮の香ばしい味。美味しいバターやチーズと食べたいパン。

c0229312_17033298.jpg
c0229312_17034345.jpg

クロワッサン 160円

貴婦人みたいに凛としたたたずまいのクロワッサン。折り込みの層がふっくら発酵し、内部の柔らかで溶ける様な感じと、ポロポロと細かく落ちる外側が、とっても美味しい!!バター感、甘さ、リッチな感じは控えめで、大変食べやすいです。このクロワッサンなら、一度に2~3個食べたい!!

c0229312_17041261.jpg
c0229312_17042431.jpg

ミニボンパン 110円

白く焼き上がった見た目から「ハイジの白パン」みたいに、ふわふわパンかと勝手に想像してましたが・・・とってもハード&シンプルなパン!!天然酵母のモチモチとした感じと、粉の味がしっかり伝わります。食事パンとして、夕飯のシチューやハンバーグに添えたい。

c0229312_17035598.jpg
c0229312_17040417.jpg

クリームパン 150円

主役は、あくまで"パン”。クリームの固さはしっかりしており、パンと一体化してます。バニラの香りがしない、とっても素朴なクリームは甘さが控えめで、まろやかな味。パンを引き立てる感じの、主張し過ぎないクリーム。

c0229312_17261374.jpg

お店のパンフレットに書いてあるように「季節毎に作るパンを考え素材の味を堪能してもらえるように。素朴なパン作りを心がけています。」との言葉通りの、パンたちでした。

c0229312_17262109.jpg

また、パンフレットや名刺がとっても素敵なんですよね~。

MOGMOG PAN モグモグパン
〒406-0801
笛吹市御坂町成田146-1 1階
055-298-6783
7:30~売り切れ次第
月曜・火曜定休日(不定休あり)
駐車場 店舗横に5~6台分






,





# by makipan-t | 2017-09-28 17:32 | 食べ歩き・・パン | Comments(0)

蒸しパン

「小麦粉・砂糖・卵・牛乳」の組み合わせで、様々な表情のお菓子やパンが生まれてきますよね。
オーブンで焼く・フライパンで焼く・蒸す・レンジで加熱…など調理方法でも全然違う物に仕上がるのが、本当に面白いと思います。

c0229312_14204905.jpg


優しい味の蒸しパンなので、朝ごはん用に作りました。

今回はコーヒーの粉ミルクが残っていたので加えましたが、無くても全然美味しく仕上がります。

c0229312_14201815.jpg

材料 マフィン型6~7個
卵        1個
砂糖       大さじ3
牛乳       大さじ3
コーヒー粉ミルク 大さじ3 
サラダ油     大さじ1
塩        1つまみ
バニラオイル
薄力粉      120g
ベーキングパウダー 小さじ1

①小麦粉とベーキングパウダー以外の材料をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

c0229312_14202650.jpg

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ダマが無い様に混ぜる。

c0229312_14203995.jpg

③マフィン型の中にアルミフォイルやクッキングシートを敷き入れ、生地を流し入れる。
④フライパンに型を入れ、型の高さの半分ぐらいまでお湯を注ぎ入れる。
蓋をして中火~強火で約12分蒸す。

c0229312_14205781.jpg

甘さ控えめなので、練乳やジャムを付けて食べるのが子供たちが好きですね。

最近朝晩の気温が下がって来たので、温かい物が恋しくなり、中華まんや小籠包などが食卓に並ぶ様になりました。









# by makipan-t | 2017-09-27 18:19 | クイックブレット | Comments(0)

トマトとホワイトソースのそば粉のガレット

テレビコマーシャルを見ていても、ホワイトシチューから湯気が沸き立つ映像によだれが出ますよね(笑)
すっかり肌寒くなって来ました。

c0229312_14540216.jpg

そこで、ホワイトソースをレンジでチャチャと作り、そば粉のガレッドで包みました。
ベーコンと粗挽き黒コショウ、上にとろけるチーズを乗せて、クリーミー感たっぷり!!

c0229312_14541482.jpg

湯むきしたトマトを加え、味が重くなり過ぎない様にしました。

モチモチした皮と、そば粉の素朴な味が旨いっ。
c0229312_14534135.jpg

ガレッドを焼いて行き、オーブントースター焼けばよいだけにセットしておくと、旦那さんの帰宅が遅くなる時にも便利。

ガレッドはボンサラザン ガレッドミックス粉(←HPへ。)をまとめて焼いて、残った皮を冷凍保存しておいた物を使いました。










# by makipan-t | 2017-09-26 18:52 | 自家菜園レシピ | Comments(0)

トースターで焼くチョコマフィン


ご近所の農家さんの中には、「もう全部のブドウを出荷しちゃって、畑も終わったよ~」って方が出始めました。しかし、我が家は甲府にぶどうの売店があるので10月いっぱいまで様々な品種を残しておく必要があり、畑には沢山のブドウが下がっています。(まだ長い戦いが続きます・・・)

しかし一時期よりも忙しくなくなり、日も短くなって来たので、おやつを作る頻度や本を読むゆとりも生まれ始めました。秋の夜長を満喫したいものです。

c0229312_14335308.jpg


オーブントースターや両面焼き魚グリルで焼ける小さいマフィンは、我が家の定番。
毎回、適当な配合で作るので、ちょっとずつ味が違う(笑)今回は菜種油やバターではなく、米油マーガリン(パルシステムのを愛用)を使い、チョコの甘みが引き立ちように、生地の甘さは少な目に。

c0229312_14334306.jpg

マフィン型7~8個分
マーガリン  30g
砂糖     30g
卵      1個
牛乳     大さじ3
薄力粉    130g
ベーキングパウダー 小さじ1
チョコチップ 40g

①マーガリンと砂糖をボールに入れ、泡立て器で混ぜる。
②卵を少しずつ加え混ぜる。牛乳も加える。
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
 チョコチップも入れる。
④マフィン型にアルミカップやオーブンシートを敷き入れ、生地を6分目ぐらいまで入れる。
⑤オーブントースターや両面焼き魚グリルで約15分焼く。
 途中焦げそうなら、アルミフォイルを上に乗せる。








# by makipan-t | 2017-09-25 19:33 | お菓子 | Comments(0)

鳥居焼き 護摩木積み


c0229312_15014192.jpg

10月の第一土曜日に行われる「ぶどう祭り」で行われる、盆の送り火"鳥居焼き”。
古くから柏尾山の中腹に鳥居が設けられ、地元・勝沼中学の生徒が松明を持って山を登り点火します。

c0229312_15010865.jpg

本日9月24(日)の早朝7時半から、鳥居焼きの「護摩木」を積む行事が行われました。

スキーのジャンプ台みたいな急斜面に、勝沼中学の3年生と勝沼地区長さん・ボランティアが集まります。

c0229312_14592699.jpg

"バケツリレー”の要領で、重い薪の束を上に上げて行きます。

急斜面に足を踏ん張り、何百もの薪束を運ぶのは重労働です。
私なんて、鳥居焼きの場所まで山を登るだけで、息が上がってしまいました・・・(運動不足を実感しちゃう)

c0229312_14593641.jpg

台に2束ずつ置いて行きます。
薪を上に上げるだけで、1時間以上かかります。(腕が痛い・・・)

c0229312_14594802.jpg

護摩木を組み合わせて行きます。
薪の太さが違うので、上手に組み合わせないと崩れてしまうので、慎重に!!

c0229312_15000080.jpg

無病息災・増益・先祖供養の願いを込めて、薪を積みます。
このような勝沼の伝統を地元中学生に伝えて行く行事は、素晴らしいと思います。

c0229312_15005750.jpg

完成した薪には、ビニールシートを本番まで被せて起きます。(雨除けです)
本番では灯油を中心に染み込ませ、中学生が順番に点火します。

c0229312_14591739.jpg

甲府盆地が一望できる柏尾山での作用は約2時間で終了しました。
集合写真を撮り(今時はドローンで上空からも撮影するんです)、解散!!

ぶどう祭りが楽しみです。











# by makipan-t | 2017-09-24 15:21 | 勝沼地区・ワインツーリズム | Comments(0)

黒糖かりんとう風ドーナッツ

c0229312_16575657.jpg

黒糖たっぷりで、ザクザクしたドーナッツは、子供から祖父母まで大好きな味です。

c0229312_16580624.jpg

おやつに食べやすい小さいサイズは、少ない油でも上手に揚げる事が出来ます。
黒糖が焦げやすいので、中火で揚げるのがポイント。

材料(約10個分)
卵    1/2個
黒糖   40g
サラダ油 小さじ1
薄力粉  75g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
揚げ油

c0229312_16585559.jpg

①ボールに卵・黒糖・サラダ油を入れ、泡立て器などで混ぜる。

c0229312_16584671.jpg

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。

c0229312_16583376.jpg

③打ち粉をした台の上で7㎜位の厚さに伸ばし、包丁で10等分する。
④約160度の油で揚げる。

c0229312_16582239.jpg

家族で食べ始めるとあっという間に完食しちゃったので、2~3倍量で作っても良かったかもしれません。

黒糖の混ぜが不十分だと、塊の黒糖が揚げてる途中で油に溶け出て、泡が立ってきます。(私がそうなりました~)しっかり黒糖が溶けるまで混ぜるとキレイに揚がります。





# by makipan-t | 2017-09-23 17:13 | お菓子 | Comments(0)

サツマイモと黒ゴマのドーナッツ

c0229312_17470943.jpg

部活を終え、腹ペコで中学校から帰宅する子供のおやつに「サツマイモと黒ゴマのドーナッツ」を揚げました。(最近すっかり秋らしくなり、食欲があるみたいで夕飯まで我慢出来ない感じです)

c0229312_17472066.jpg

生地の中にサツマイモを加えましたが、ほんのり味がする程度なので、サツマイモが好きな方は沢山加えてもOK.
カボチャでも美味しく作れますよ。

作り方(約10~12個分)
薄力粉   80g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
卵     1/2個
砂糖    大さじ2
塩     1つまみ
サツマイモ 50g
黒ゴマ   小さじ1
揚げ油

c0229312_17462642.jpg

①サツマイモは蒸し器や電子レンジで柔らかく加熱し、1cm角に切る。
②ボールに砂糖・卵を入れ混ぜる。

c0229312_17463779.jpg

③サツマイモ・ゴマ・塩を加え混ぜる。
④薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリ混ぜる。

c0229312_17465191.jpg

⑤打ち粉を振った台の上で、7mm位の厚さに伸ばし包丁で切る。
c0229312_17470060.jpg

⑥約170度の油で香ばしく揚げる。

c0229312_17572067.jpg

優しい甘さの「かりんとう風ドーナッツ」です。
サツマイモが入っているので、生地がどっしりした噛み応えがあり、時間がたっても油がベタベタしないドーナッツです。











# by makipan-t | 2017-09-22 17:58 | お菓子 | Comments(0)